SSブログ

早春に [鳥]


IMG_3861.jpg

ロウバイ




IMG_3860.jpg

ソシンロウバイ




今春は鳥との出会いに恵まれていました。
多分、目が慣れてきたのだと思います。




2月11日に神戸市立森林植物園にロウバイを見に行って会えたのは
ジョウビタキの雄。

IMG_3776.jpg




IMG_3817.jpg




IMG_3856.jpg




IMG_3789.jpg




IMG_3816.jpg







IMG_3836.jpg

ホオジロ雌




IMG_3869.jpg

木の下に誰かいます…。




IMG_3875.jpg



IMG_3878.jpg

ルリビタキの雌でした。
初めて雌に会えました。
大きなお目目が可愛い~~。


その後2月15日に修法が原池でまた雌に会えて
その写真は“修法が原池に春が来た”にアップしています。



こちらは2月26日

IMG_4011.jpg




IMG_4014.jpg

やっぱり出会いに恵まれています。




ちなみに2016年に修法が原池で会った雄です。

IMG_4069.jpg





IMG_3895.jpg

太郎冠者という名の椿。
侘助のような小さな花の椿です。





IMG_3897.jpg

この中にメジロがいます(笑)




IMG_3902.jpg

このメジロは木の枝に生えた苔に溜まった水を飲んでいるようです。
そんな所にも水飲み場があったんですね。




IMG_3906.jpg

園のロックガーデンにバイカオウレンが咲いていました。
森林植物園の中とは言え、初めて見ました。




現在 神戸市立森林植物園は閉園中です。
かなり広い山の中の公園ですが
鳥たちは公園で飼われているわけではないので
園に行かなくても近くの森にちょっと入れば会えます!

姿を見つけて写真を撮るのは簡単ではありませんが
運が良ければ会えます。

珍しい鳥に会えるかどうかはそれこそ運次第ですが
可愛い鳥ならたくさんいますよ。






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

鳥さんも良いですが
 バイカオウレンの写真がすんばらしいですね(^^)
by アマ (2020-04-25 13:45) 

招き猫

アマさん♪

ありがとうございます(^_^;)
植物園の花なので説明的にならないように
美しさのみ追求しました!(なんちゃって)

今頃になって早春の写真を出してきましたが
4月とは光の具合が違いますね。柔らかい感じ。
見ていただきたいのは
「私は鳥さんにここまで近づけるんだぞ!」ってところです(笑)
by 招き猫 (2020-04-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。