SSブログ

黄砂に吹かれて修法が原池 [鳥]


ひどい黄砂ですね。
外に出ると目がしみしみして
目から鼻から土砂が流れ出るんですけど。
花粉のせいか黄砂のせいか、
どちらにしてももう勘弁して欲しいです。

と言いながらも神戸市で視程4kmという日に
修法が原池へ行ってきました。



IMG_8838.jpg

望遠レンズしか持って行ってなかったので
霞んだ空気がより圧縮されています。

写っているのは多分ヤマザクラ。
今年も昨年と同じでソメイヨシノとヤマザクラが同時開花です。





IMG_8847.jpg




IMG_8848.jpg

ヤマガラは陽気で良いですね。




IMG_8871.jpg

池の向こうの方にいる鳥は?
キンクロハジロに見えますが?
周りに畑などない山の中の池なのですが
羽を休めているのでしょうか。
この池でキンクロハジロを初めて見ました。(ラッキー♪)





IMG_8894.jpg







IMG_8900.jpg





IMG_8907.jpg





IMG_8909.jpg

モミジの新芽を食べているのは
カワラヒワだと思って撮っていましたが
アオジのようですね。
大きな群れでした。




IMG_8893.jpg

カワラヒワはこちら。
お腹に模様がありません。




IMG_8913.jpg



昔は自然現象とされていた黄砂が
近年は人為的影響による環境問題とされています。
中央アジアから偏西風に乗って2~3日で日本に到達すると聞くと
「地球って小さいんだな…」と思います。
もっと大きな問題として認識して
私の小さな地球を守らねば!!






nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コハクチョウ旅立ち間近森の中の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。