SSブログ

旬の花を求めて [花]


IMG_4663.jpg

小野市“やなせ苑桜づつみ”
一重の桜が五分咲きで、八重はまだ。



いつもの小野市加古川の土手に来ました。
梅が咲き始めた頃から何度も通っているのですが
早春は花が次々に開き、
特に「スプリング・エフェメラル」と呼ばれるような花は
のんびり構えていると「今年は見られなかった…」
ということになりかねません。

一年中咲いているカラスノエンドウのような花にも
旬があるのですから それを逃さないよう
猫はとても忙しいのです。




IMG_4715.jpg

オランダミミナグサ




IMG_4668.jpg

サギゴケ




IMG_4676.jpg

ヒメウズ(姫烏頭) キンポウゲ科オダマキ属

よく見かけられる いわゆる雑草ですが
私の行動圏では少ないです。
とても目立たない花で
多分見過ごしていることもあるかと思いますが
今回はシッカリ撮れて良かった。





IMG_4676 (2).jpg

上の写真の花部分を大きくしました。
花は全体で4~5mm
花びらに見えるのはガク
本当の花は中に隠れていて、シベがのぞいています。




IMG_4689.jpg

カラスノエンドウ



IMG_4695.jpg

花の下にアブラムシ?



IMG_4695 (2).jpg

写真を大きくすると
アブラムシを餌にする ハナカメムシの仲間のようです。
こういう虫を農業をする人は益虫と呼びます。
ちなみに農作物の汁を吸う害虫のカメムシもいます。

私の庭にも迷惑なアブラムシが来るので
ぜひハナカメムシさんに来ていただきたいです。




IMG_4700.jpg

アケビ


IMG_4704.jpg

アケビの雄花と雌花。
蕾はたくさん付いていましたが
まだ三分咲きくらいかな?





IMG_4680.jpg

咲いているアマナを一輪だけ見つけました。
この土手で今季最後の花でしょう。



IMG_4681.jpg

花がパッカーンと開いていました。






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

>「スプリング・エフェメラル」と呼ばれるような花は
のんびり構えていると「今年は見られなかった…」
ということになりかねません。

まさにその通りでした、私は(T_T)


by アマ (2020-04-13 18:25) 

招き猫

アマさん♪

私は暇人なので何度も見に行けるのですが
最近はブログにアップすることが億劫になっています。
目が疲れるのかなぁ。
外を歩いて花を見るととても気持ちが良いのですが。
by 招き猫 (2020-04-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。