SSブログ

猫も歩けば キンラン♪ [花]


5月3日 花を探して神戸市北区丹生山系を歩く。


IMG_9399.jpg

ニホンアマガエル Aさん



IMG_9400.jpg

同じく Bさん

二匹のニホンアマガエルに会いました。




IMG_9405 (2).jpg
(トリミング)

日差しが強く、影が石にハッキリ写っているので
翅が8枚!?状態です。

この子はヒメサナエでしょうか。



IMG_9412 (2).jpg
(トリミング)

さっきのヒメサナエ(?)ともう一匹がつながって飛んでいたので
雌雄だと思って見ていたのですが
写真を大きくしてみると別種で
下のが上のトンボに捕獲されていたのかな?




IMG_9421.jpg

ショウジョウバカマの実です。




IMG_9423.jpg

アメンボ

背中にもう一匹乗せていても沈みません。
すばらしい構造です。



IMG_9424.jpg

アメンボの作る水の輪に癒されます。




そして・・・・・


IMG_9430.jpg

キンランに出会いました。

ラン科キンラン属の多年草
山や丘陵に生える地上性のラン

環境省のレッドデーターブック絶滅危惧Ⅱ類にランク
神戸市ではCランク


キンランは3本生えていました。
3本も!!

でもまだ蕾だったので翌日にまたテクテクと山道を歩いて
見に行ってきました。


IMG_9459.jpg

5月4日 上と同株のキンランの花

1日経ったくらいじゃ変わりがないな。



前日の筋肉痛と疲れを持って歩いたので
キンランの生えている斜面でふらつきコケそうになり Σ(゚д゚lll)
「キンランを踏んじゃダメ!!」と頑張ったので
筋肉痛がより強くなりました(トホホ)

でもキンランを踏まずに踏ん張れた私を褒めてやりました。
「猫ちゃん、あんたはエライ!」




2回目の訪問時に迎えてくれたのは
ピョンと飛んできて、肩から下げていたカメラバッグにとまった
ツチイナゴ

IMG_9457.jpg

秋の終わりに成虫になり、冬を無事に越した一匹でしょうか。
涙目が越冬の苦労を物語っています(T_T)




IMG_9465.jpg

地面を這うように生えている小さな花を見つけました。




IMG_9464.jpg

どれだけ小さな花か分かっていただけるように
スミレの葉と一緒に撮りました。



IMG_9433.jpg

ヒメハギ(姫萩)ヒメハギ科

日当たりの良いところに生え、特に珍しくない野草だそうですが
「初めまして」でした。




IMG_9454.jpg

カラスノエンドウ




IMG_9468.jpg

ニガナ




IMG_9471.jpg

ニワゼキショウ


見慣れた野草はホッとさせてくれますね。





IMG_9489.jpg

ヤマフジだと思って撮ったのですが
フジかもしれない。
淡河城址に咲いていました。



GWは人のいない所を探してよく歩きました。
本当に気持ちの良い季節です。
が、近畿地方はもう梅雨入り…。

花たちが咲き急いでいたのは
梅雨が早く来ることを知っていたからでしょうか。
今年は多くの植物の花期が例年に比べて短かったように思います。
虫たちもきっと寂しいことでしょう。
いや、寂しいどころか彼らにとってこれは死活問題です。








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ桜堤|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。