SSブログ

アレチウリの実 [散歩]


買い物に出たついでにちょっと散歩。
光ばかり明るくなっても山も田んぼもまだ冬休み中。

鳥さんいないかなぁ。


IMG_8600.jpg

いた、ツグミ。
遠い。
300mmでいっぱいいっぱい。

田んぼから飛び立ったツグミは
電線の上に止まってこちらを気にしています。

そして私が農家の庭先を歩いていた猫に気を取られていた間に
どこかへ行ってしまいました。

ツグミは冬鳥ですから、春に北へ帰る前の食欲旺盛な時なら
ゆっくり撮らせてくれるでしょう。
その時にまたね。





IMG_8602.jpg

神戸で極寒の地と言われているこの辺で
もう梅が咲いていますよ。




IMG_8605.jpg

うちの町内はまだなんですけど…。





IMG_8618.jpg

クリスマスのオーナメントのような実が
藪の中にぶら下がっていました。
(ひと粒が1Cmmほど)
茎も葉も枯れてしまっていて
何者か見当がつきません。

いつものようにテキトーな単語を並べて画像検索をすると
なんとか分かったのですが、
これがまさかのアレチウリの実。(ウリ科アレチウリ属)
この実、ウリ科植物に見えます?


アレチウリは日本の侵略的外来種ワースト100に選定されていたり
特定外来生物植物防疫法指定生物でもあり、かなり有名ですが、
私がアレチウリに会ったのはまだ2度目。
そういえば前回もこの近くでした。


”猫の腕まくり”にその時の記事があるんですけど、
 「侵略的外来種と毒の無い毒蛾」 というタイトルなんですけど、
ご覧になります?
リンゴドクガちゃんが可愛いのでぜひ!(笑)



余談ですがアレチウリの検索で見つけた画像が
なんと昆虫写真家の海野和男さんのHPにつながったんです。
最近買った本「虫は人の鏡 擬態の解剖学」の写真の方です。
何だかお知り合いになれたようで嬉しかったです。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。