SSブログ

侵略的外来種と毒のない毒蛾 [花と虫]


IMG_2949.jpg


時々行く散歩道に見かけない植物が!
実と巻きヒゲと太い茎と大きな葉。








IMG_2941.jpg
花(後で調べたら雌花)






IMG_2979.jpg
(トリミング) 実

大きく茂っていて気になる存在です。
帰ってから調べなくっちゃ!と特徴を撮っていると・・・、






IMG_2950.jpg
一緒に絡まったクズの葉の上に約3cmの真っ黄色の毛虫がいました。






IMG_2951.jpg
撮りにくい場所にいたので、葉っぱごと取って道の上へ。






IMG_2952.jpg
オレンジ色の尻尾の毛束。 
オシャレ~。





IMG_2953.jpg
体を曲げて背中の黒い部分を大きく見せて威嚇してきます。
コワイ、コワイ^^






IMG_2956.jpg
オバサンには効果がないと分かったのか、疲れるのか、
すぐに威嚇をやめて・・・






IMG_2957.jpg
向こうへスタスタ。
毛虫にしては 脚、長ッ!






IMG_2962 (2).jpg
(トリミング)
お顔も撮らせてよ。






IMG_2966.jpg
お顔を撮ったからもういいよ。

そんなに怖がっている様子はなかったけれど、
クズの葉の裏へ隠れていきました。






IMG_2971.jpg
さっきの花(雄)の方へ。






IMG_2972 (2).jpg
顔を撮って、うんとトリミングすると、ホクロのような黒い点々は目?






IMG_2976.jpg
ああ、可愛かった。







さあ、誰だか調べましょう。

黄色い毛虫はリンゴドクガの幼虫
リンゴの葉が好物のようですが何でも食べます。
ドクガと付いていますが、毒の毛は無いそうです。




植物の方は問題児。
アレチウリと言って北米からの帰化植物で
日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。
繁殖力は凄まじく、果実には長くて鋭い刺が密生。

これは厄介だわ。




いつもの散歩での二つの出会いでした。












nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

モンキー

よく見つけるなぁ~
毛虫さん かわいい顔して、なのに凄いお口・・ムシャムシャ、ガツガツするのでしょうね。
あ~~楽しかった!  ありがとう! 
by モンキー (2014-10-31 16:00) 

招き猫

モンキーさん♪

前のブログの名前が「猫の目ぢから」でした。
目力には自身がありますよ。(意味が違うような・・・?)
この毛虫を検索してビックリ。人気者なんです。
“りんごどくがちゃん”ってイラストまで描いている人がいましたよ。
お口は子供の前歯に永久歯が生えてきたみたい。

by 招き猫 (2014-10-31 19:41) 

響

どっちが顔かわかんない毛虫だ。
背中にいたらイヤだけど
見るのは面白いです。
ほんとアニメのキャラみたいな長い足ですね。
by (2014-11-01 06:17) 

招き猫

響さん♪

可愛い方が顔で、キュートな方がお尻です^^
響さんは虫はほぼ大丈夫だけど、毛虫はどうでしたっけ。
毛虫もいろいろですからね、私は単色かそれに近かったら大丈夫です。

コスモス畑で寝転んで撮っていたら、小さいムカデが背中に付いていました。
夫が見つけて取ってくれたのですが、あの時ほど夫を男らしく思えたことはありません。

by 招き猫 (2014-11-01 14:30) 

アマ

スタスタという擬音が似合う足です(^^)

外来種の侵略スピードには驚かされますね~
セイタカアワダチソウも今では秋の花という認識になってますし、
そもそもツメクサとかも外来種ですし。
しかし、毛があってピントが合いにくい(合わせにくい)
      毛虫とアレチウリ、両方お見事に撮ってますね(^^)
by アマ (2014-11-03 20:21) 

招き猫

アマさん♪

ありがとうございます。
この毛虫なら誰にだって可愛いと思ってもらえることでしょう。
繁殖力の強い外来種、怖いですね。セイタカアワダチソウはまだマシな方で
アメリカオニアザミとかワルナスビのように鋭いトゲがあったり、
どんな切れっ端からも芽を出す強い植物の繁殖はどうするんでしょう。
やがて天敵も帰化してくるんでしょうか。心配です。
by 招き猫 (2014-11-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。