SSブログ

SHIMON DOLL 四谷シモン展 [日々のこと]


IMG_1637.jpg
  西宮市大谷記念美術館ロビー
   ※ ここだけ撮影可




丸でも点でも、横に二つ並べるとそこに顔ができる。
顔はいたるところにあり、ふと気がつくとこちらを見ている。
だけどそれはたまたまそこに居た他人と同じにすぎないから
気にならない。







IMG_1638.jpg



気になるのは、人が人の形を真似て作ったお人形の視線。
古来、人形(=ひとがた)とは何かしら深い思い入れを持ち
それが今日の“お人形”につながっているのなら
人形は魂を持っていそうだ。

つまり、見えないのに存在しているもののようであり
恐ろしく感じる。




IMG_1639.jpg



そんな“お人形さん”にビビる私が四谷シモン人形展を見に行ってきた。







IMG_1642.jpg



四谷シモンさんは昔々にテレビのトーク番組
「徹子の部屋」に自作の人形と一緒にゲストで出られていた。
少女の人形は裸で靴だけを履いていた。






IMG_1645.jpg



“徹子の部屋”が始まって間もない頃だったと記憶しているから
何十年も前の事。
その後、四谷シモンさん作の人形を書店のブックカバーで見るようになった。
変わらず心惹かれるものがある。






IMG_1646.jpg


やっと展覧会で実物の人形を見ることができた。
いつもの私なら 「花に会う」 「虫に出会った」 と言うが、
人形を見てきたのだ。

人形たちは愛玩用の人形でもなく、マネキン人形でもなく、
ギリシャ神話の彫像のように気高かった。
いや、気高いのに無邪気さもあり、美しさを誇示していた。

美しい人形を作る。
それが四谷シモンさんの創造の芯かもしれない。






IMG_1636.jpg








nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

アマ

四谷シモンさんを検索・・・怖い(-_-;)

実際に見ると印象が違うのでしょうが、私は人形が昔から苦手なので(^^;;
人形には絶対魂が宿っていると思うんですよね、私は。
祖母の部屋にあった日本人形。
まだ小さかった姪っ子が異常なまでに欲しがり、祖母も仕方なく譲ったのですが、
その翌年に阪神大震災で自宅倒壊。
「先に自分だけ逃げやがった!」と思った記憶があります(^^;;



by アマ (2014-10-28 17:40) 

招き猫

アマさん♪

怖いですか。
強いて魂が宿っているとするなら、私は魂が宿っているのは人形じゃなくて、
素材の土とか木にだと思います。
四谷シモンさんのお人形は、お人形の姿をした芸術作品でした。
素晴らしかった。魂が宿るとか云う次元じゃありません。
作者が思うままに作品を作れる。羨ましい限りです。

by 招き猫 (2014-10-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。