SSブログ

コハクチョウ旅立ち間近 [鳥]

日差しも明るい2月24日、
「コハクチョウはまだいるかな?」と
神戸市の北西 小野市を目指しました。

IMG_8741.jpg

まずは三木市でお腹ごしらえ。
またお蕎麦(^_^;)



IMG_8738.jpg

庭に来た雀。




IMG_8747.jpg

小野市のやなせ苑で一休みしていたら
すぐ傍にアオサギがいました。
お互いに気づかずビックリ!



IMG_8749.jpg




IMG_8750.jpg
(トリミング)




IMG_8752.jpg

遠くへ逃げるのかと思ったら近くに着地。

猫さんを甘く見てるな。
…甘いけど。





加西市 北条鉄道 “法華口駅” に着きました。

無人駅で駅舎がパン工房、待合室がイートインスペース。
ボランティア駅長さんがいて、
パンを焼いているのがその駅長さんという
面白い駅です。


IMG_8787.jpg

駅を出た電車。




IMG_8789.jpg

見送るスズメ。




IMG_8779.jpg

そっと見送るカワラヒワ。

懐かしさいっぱいの法華口駅でした。






小野市 鴨池です。


IMG_8792.jpg

カモに混じってオオバンがいます。




IMG_8794.jpg

たくさん浮かんでいる鴨の一部を撮ったのですが
この写真の中は偶然オナガガモばかり。





IMG_8795.jpg




IMG_8796.jpg

スズメの生る木。


スズメが珍しいのかい?
はい、家の近くには少ないので( ^ω^)ワクワク





IMG_8801.jpg

コハクチョウがまだいました♪

ご飯の時間だったのか岸に寄っていてラッキー。
300mmでも撮れます。

私のカメラの後方には大きなレンズを三脚に据えた
本格的なカメラマンが数人。
コハクチョウが飛び立つ瞬間を撮ろうと
おしゃべりしながら待っています。

私も近くの人に話しかけると
コハクチョウのことを詳しく教えて下さいました。
貴重な勉強時間です。



IMG_8811.jpg

頭が灰色のハクチョウが春にシベリアで生まれた子で
親に付いて遠い旅をしてきてここで越冬。
ここにいる間にずいぶん幼さが取れたそうです。

この日ここに残っていたのは13羽。
「この子達も2~3日のうちに発つでしょう」とのこと。
旅立ち前に会えて良かった~。




IMG_8815.jpg

「もうすぐ飛ぶから待っていたらいいのに」と
言っていただきましたが神戸まで1時間半。
夜道に高齢者の運転は危ないので私たちも出発。

鴨池の皆さん、来年またお会いしましょう。










nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

アマ

えっ?もうコハクチョウが帰る時期?
・・・最近、あっという間に時が経ってしまうんです(T_T)

こちらはスズメばっかりですね。しかもコンビニから出てきたら
 餌ねだりで私の自転車に群がっております(^^;)
by アマ (2021-03-19 20:16) 

招き猫

アマさん♪

子供の頃は一年が充実していましたがね…、最近は早い早い!
だからこそ丁寧に毎日を送らねばと思ってはおりますが
お正月に撮った鳥さんたちをまだアップしていないという
いい加減さ(T_T)

スズメがたくさんって、そちらのほうが田舎なんですかねぇ。
山には住みにくいのかな。
by 招き猫 (2021-03-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。