SSブログ

帰化植物 [花]


帰化植物・外来植物と言いますがどう違うのでしょう。

この二つは同じで、平和的な外来種が帰化種となり、
在来種を駆逐してしまう好戦的な外来種が侵略的外来種と言われ、
特に好戦的な生物は特定外来生物被害防止法に指定されています。

大まかなところで招き猫はそう理解しています。

とはいえ、オオキンケイギクは綺麗だし、
アライグマは可愛い。

狭い日本で増やしちゃあいけない生物だけれど
一匹の猫が目くじら立てて嫌うほどのものでもない。
って感じかな?




IMG_4914.jpg

風化した花崗岩で足元が滑る登山道を再度谷に下りていくと茶屋があります。

下の写真の花はその近くに咲いていました。




IMG_4891.jpg





IMG_4892.jpg

ツルニチニチソウ

ヨーロッパ原産 明治時代に観賞用に輸入。
その後野生になったものもあり帰化。


違う撮り方をした2枚の写真ですが、
この花はもっと可憐に撮るべきだったと反省。




IMG_4906.jpg

シャガ

中国原産 同じく観賞用としてかなり古くにやって来た植物。




この花たち、帰化して長くなるのに
未だに人の傍が住み良いようです。






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

アライグマは可愛いんですが凶暴だし
 ウィルスを持っているので噛まれたりしたら
   即病院へ駈け込んでくださいね(^^;)

ツルニチニチソウはわんさか咲いているイメージですが
  単品?で咲いている様は良いですね(^^)
by アマ (2020-05-28 18:34) 

招き猫

アマさん♪

動物園でアライグマに餌やりをしましたが
爪の鋭さが怖かった(>_<)
野生動物はレベルが違います。
コウモリも可愛いけど持っているウイルスが
かなりヤバイらしいですね。
気をつけます。・・・って出会わないって。
by 招き猫 (2020-06-02 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。