SSブログ

三木市伽耶院の紅葉 [花と虫]


地元新聞に載っていた三木市にある伽耶院の紅葉の写真が美しく、
さっそく「行こう!」と思ったけれどお天気の悪い日が続き、
数日後に行って撮ったのがこちら↓

IMG_8063.jpg



新聞に載っていた写真はコチラ

腕に差はないと思うのですが紅葉の状態が少々違うようです(笑)


IMG_8078.jpg






IMG_8074.jpg





IMG_8079.jpg


山あいにあるお寺のモミジは日光の当たり具合のせいか
見頃が他の地より遅いようです。
一本のモミジの木を広角で撮ったりマクロで撮ったり…、
随分遊ばせていただきました。







IMG_8031.jpg




IMG_8043.jpg




IMG_8053.jpg




IMG_8048.jpg

チャ(茶)





IMG_8055.jpg

本動と多宝塔




IMG_8088.jpg

多宝塔の軒下の木組み(上の段)




IMG_8089.jpg

(下の段)

木組みパズルは得意ですが、これはうっかりバラしたら戻せない(・・;)




IMG_8056.jpg

おみくじに添えられていた猫
これはお守りとして持って帰るものじゃないのかな。




IMG_8091.jpg

枯れ木の所にいたアマガエルのような小さなカエル。

モソモソと木の穴の中へ入って行きました。
ここで冬眠するんだ!?






IMG_8109.jpg

雪虫(本名ではありません^^)

有翅のアブラムシがロウ物質を体に付け、
雌雄が出会うために冬が来る前に飛んでいるんだそうな。



IMG_8113.jpg

この虫はフワフワと飛んでいるので素手で捕まえることができますが
ほんの少し強く握ると死んでしまうし、
人間の手の温もりにも弱いそうです。
手をポケットなどに入れず、冷たーくした手で軽く軽く
掴むというより指の囲いの中に入れる要領で捕まえて
左手の上を歩かせます。


そして右手に持った100マクロで パシャッ!


IMG_8100.jpg

一度手に乗ったら逃げないので場所移動して
翅が透ける方に向けて撮ったのですが、光が足りませんでしたね。
大きさは4mmほど。



次の北西の風が吹けばモミジの紅葉はおしまい。
今年は夏の暑さにもめげず良い紅葉が見られました。






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。