SSブログ

野の花盛りの平池公園 [花]


前記事と同じ日、加東市平池公園にも足を伸ばしました。


IMG_4743.jpg

公園と言っても大きな溜池の周りを整備して
散歩やジョギングが出来るようになっているだけで周りは畑。
野草好きな私向きです。




IMG_4744.jpg

サクラ





IMG_4746.jpg

レンゲソウ



IMG_4772.jpg



IMG_4767.jpg

西洋ミツバチが来ています。






IMG_4774.jpg

中央に2輪写っている花は カスマグサ(マメ科ソラマメ属)
花の長さ 約5mm

実はこの花をスズメノエンドウと思い込んでいて
写真に添える名前をそう打ち込もうとしていたのです。
が、ここでそれまでの失敗の数々を思い出し、
「まて、これは確かめておかねば!」
とスズメノエンドウで検索すると・・・
花の形も葉の形も似ていますが違いました。
そして「よく似た花にカスマグサがあります」
と書かれていたのです。

“松江の花図鑑“さん ありがとうございました。



IMG_4773 (2).jpg

スズメノエンドウより花の色が濃い。





IMG_4753.jpg

キンポウゲ




IMG_4781.jpg

春の野の花が混ぜまぜ♪




IMG_4750.jpg

葉が茎を抱いているのでスイバだと思いますが
その葉の上で休むベニシジミ。
(幼虫の食草はスイバ・ギシギシ)

3月31日撮影ですが 
この子の羽はボロボロ。
いつから活動していたのでしょう。









nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

アマ

カスマグサ、カスマグサ…φ(.. )メモシテオコウ

ミツマタ → しまった!
サギゴケ、ヒメウズ、アケビ → しまった!
レンゲ → しまった!
こんなのばかりで春が終わりそうです(T_T)


by アマ (2020-04-13 18:29) 

招き猫

アマさん♪

先日 私が初めて見たフラサバソウ(イヌフグリの仲間)は
メモしていただけましたでしょうか。
これは見たことがない!! と喜んで調べるとほとんどが外来種。
でも新しい出会いは楽しいです。

春の次は夏が来ますから大丈夫。
来年もありますし。
by 招き猫 (2020-04-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旬の花を求めてうちのメジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。