SSブログ

黒の魅惑 [日々のこと]



IMG_6385.jpg
ツヤッツヤのナミテントウ黒地に赤2紋型。





魅惑 = 人の心をひきつけ 理性を失わせること






IMG_6370.jpg

山道の脇に黒い傘のキノコがポツンと立っていました。

高さは12~13cm




IMG_6373.jpg

黒い!





IMG_6376.jpg

傘の裏を見たくて落ちていた小枝でそっと持ち上げると
裏のヒダヒダも真っ黒!!
そして持ち上げるのに使った小枝に黒い液が・・・。




 ヒトヨタケ   英名はインク・キャップス

成熟した傘は周縁より中心部に向かって自己消化で次第に液化し
ついには柄のみ残し、一夜で溶けて黒色の胞子を含んだ
黒インクのような液と化してしまう。
これがヒトヨタケの名の由来。
            Wikipedia より



出会った個体はかなり液化の進んだ物でしたが
成熟前のキノコはありふれた褐色らしいので
目に止まらなかったかも。

黒ってヤバイ。



なお、キノコといえば毒の有無が気になりますよね。
これはどうでしょうか。
ふふふ・・・。
イカ墨パスタにでも混ぜましょうか。










nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

黒って素敵ですよね(笑)
by アマ (2020-06-25 16:57) 

招き猫

アマさん♪

黒は時に有彩色よりも華やかで、高齢になるほどに
身に着けることが無理になってきました。
いっそ光を吸収する黒の中の黒を被って外に出ようかしら。
by 招き猫 (2020-06-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野生のアジサイ湿原へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。