SSブログ

三木山森林公園 開放! [花]


三木山森林公園の屋外部分が開放になったので行ってきました。
自粛なのか開演されていることをご存じないのか
意外と入園者が少なかったです。
広場はシロツメクサと鳥の鳴き声でいっぱい♪



IMG_5613.jpg

蕾をつけたセイヨウボダイジュ

今年も初々しい芽生えの時を逃してしまいましたが
もうすぐ花嫁のベールのような白い花が見られます。




IMG_5612.jpg

木の下にすっぽりと入って外を見ていると
すっかり初夏ですねぇ。




IMG_5607.jpg

こちらは日本のボダイジュ。
オオバボダイジュかな?
昨年の実が残っています。






IMG_5507.jpg

大きなカシワの木に止まってこちらを見ている
スズメより少し大きな鳥、誰でしょう?

鳴きもせずにずっとこの枝にいます。



IMG_5508 (2).jpg

写真を大きくするとセグロセキレイでした。(あんたか~い!)

地面の上を歩いていれば直ぐにわかったのに。
木の枝にセキレイ!? 
なんか似合わない。





IMG_5519.jpg

モミジの翼果がまだ若い。






IMG_5528.jpg

シロツメクサに混じってニワゼキショウが咲いています。



IMG_5531.jpg

が、どこかしらニワゼキショウと違うような・・・。




IMG_5523.jpg

背が高いのと、実が大きいのと、
花の開き具合が少し閉じ気味のように見えます。

調べるとこれはオオニワゼキショウでした。




IMG_5538.jpg

こちらがニワゼキショウ。

どちらも北米原産の帰化植物。
ニワゼキショウの方は観賞用に輸入したものだと記憶しています。
 註:輸入した当時に私が見ていたわけではありません。





IMG_5554.jpg

ヒナギキョウ (キキョウ科)




IMG_5553.jpg

5~6mmの小さな花。




IMG_5552.jpg

小さな花には小さな虫が来ます。



大きな芝生広場で屈み込んで小さな虫や花を撮っている私。
何を撮っているのか気になるのでしょう、
人が通るたびに「こんな所に何がいるんだ?」という視線を感じますが
そっとしておいてください。
私は楽しいです。




IMG_5571.jpg

何か考え込んでいるフキバッタの子供。
この子もそっとしておいてあげましょう






IMG_5562.jpg

ヒラタアブが来ているこのハコベ、
花が少し大きいような・・・ ワクワク♪




IMG_5574.jpg

花が遠いのでこの写真の花の部分を大きくしますね。



IMG_5574 (2).jpg

やっぱりッ!
ハコベの仲間で花が少ーし大きめのウシハコベです。

ウシハコベの特徴は雌シベの花柱が5本あるんです。
他のハコベは3本。

私はこの花が大好きでケータイの待ち受けにしています。




IMG_5576 (2).jpg

ヒラタアブも可愛いので大きくしました。






IMG_5591.jpg

スイレン




IMG_5595.jpg

コウホネ






IMG_5611.jpg

低高木に白い花がワンサカ咲いています。
純白でとても綺麗。

オオカナメモチでした。
同定の決め手は1枚写っている赤い葉。






最後にまだ見て撮っておきたい花があります。
久しぶりの三木山森林公園は忙しいです。


IMG_5614.jpg

ユリノキ

とても背が高くなる気で、公園や街路樹に多く植えられています。




IMG_5618.jpg

花の咲いている位置が高いので取るのが大変。





IMG_5619.jpg

カップの中を見たくて、ブロックの上に乗って背伸びして…大変。




たくさん歩いてたくさん撮って、力尽きました。。。

次に行くのはネムノキの花が咲いていて、
バンの子供たちがスイレンの葉の上を歩き回っている頃になると思います。
楽しみです。








nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

ユリノキ…結局、前の仕事場で撮れなかったです(^^;)

花の名前も半分が???
 記憶容量の少なさに冷や汗をかいています( ´・ω・`)

招き猫さんのブログに虫の登場頻度が増えて来ましたね(笑)
by アマ (2020-05-28 18:38) 

招き猫

アマさん♪

季節的に虫が多いんですよ(笑)

ユリノキ、タイサンボク、何で高い木の上で上を向いて咲くんでしょうね。
人に見て貰うどころか、虫にさえ媚を売らないところが好きです。

ここに載せている花の多くは帰化植物です。
種類がどんどん増えていっています。
こんなことで私たちの地球は大丈夫でしょうか!?
by 招き猫 (2020-06-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰化植物やしろの森公園 開放! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。