SSブログ

今年も咲いているかな [花]


IMG_4074.jpg




いつも行っていた場所にリンドウが見られなくなって
やっと探し出した場所に今年も行ってきました。
(サクラタデのときも同じことを書いたような・・・)

勇んで来たのに、リンドウは昨年一度姿を見せてくれたきりで無くなっていました。
食害かな。 盗掘かな。


ガッカリしましたが、この花は咲いていました。

IMG_4049.jpg
キクバヤマボクチ






IMG_4052.jpg
キク科 大きなアザミのような花






IMG_4051 (2).jpg
大きくトリミングしました。
濃い紫色のシベがオシャレですね。






ここは篠山市。
畑や人家のある所からもう少し山へ入ります。

IMG_3911.jpg
すると、ジュンサイが生えている古そうな溜池があるのですが、
昨年はなかった別荘らしき物が建ちかけていました。






IMG_3927.jpg
マユタテアカネイナゴ






IMG_3918.jpg
ベニバナボロギクテングチョウ






IMG_3935 (2).jpg
マユタテアカネ






IMG_3938.jpg
イナゴ






IMG_3941.jpg






IMG_3943.jpg
イナゴはいい表情を見せてくれます。


山道はまだ奥へと続いているので、この子達とは来年も会えるでしょう。





IMG_4066.jpg
センブリ






IMG_4046.jpg
アキノキリンソウ






IMG_4055.jpg
ヤクシソウ






IMG_4022.jpg
溜池は二段になっていて、上の池にはヒツジグサが咲いていました。






IMG_4035.jpg
リュウノウギクかな






IMG_4044.jpg
シラヤマギク






IMG_4056.jpg
シロヨメナ

野菊の同定はむつかしくてイヤダー!
 間違っていたらご指摘くださいませ。





IMG_4075.jpg
ゴンズイ
緑の葉に赤い実は明るくていいですね。






リンドウは残念でした。
また探さなくちゃ。
ヒントは 湿った野山に自生する
これだけ。。。







nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

アマ

リンドウは残念でしたm(__)m

ですが、秋の花をいっぱい見れたようで(^^)
湿った野山・・・雨の多い場所とかでしょうね~
by アマ (2014-11-03 20:25) 

招き猫

アマさん♪

今年のガッカリはこれで何度目でしょう。
食害、盗掘の他に、渓谷は豪雨に洗われて川の石が白くなっています。
湿った野山。私がこれまでに見たリンドウは池の傍に咲いていました。
センブリも少なくなっていました。
これは畦に生えていたので、農家の方が刈ってしまわれたのでしょうね。
by 招き猫 (2014-11-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。