SSブログ

夏鳥撮りは首が痛くなってまう [鳥]



IMG_5345.jpg

モミジの花



修法が原池の駐車場を利用する人は
ここに車を置いてハイキングをする人がほとんどで
公演を散策する人は少数です。

ところが4月30日に駐車場に着くと
なんと、山の中の駐車場がほぼ満車!
池の側は老若男女で密状態!

私の穴場がメジャーになってるぅ。


鳥を撮るのが目的だったので池の方には行かず
広い駐車場の端っこで鳥の鳴き声に耳を澄まし
姿を探します。




IMG_4991.jpg

モミジイチゴの花を撮っていると近くで羽音がし、
目をやると・・・



IMG_4990.jpg

ヤマガラが一羽いて…
その子にピントを合わせていると
もう一羽やって来ました。
後で来た方が女の子のような気がします。




IMG_5366.jpg

ヤマガラ・コゲラとの混群の中のシジュウカラ

群れの他の子たちも撮ったのですが
下から見上げているので皆枝かぶり。
そして枝の向こうから覗いている目は
キッチリこちら、私の方を見ています。
高い木の上なのに用心深いこと。




IMG_5364.jpg

見つけました。
高い木の梢でしきりに大きな声で縄張りを主張していた鳥を。


上の写真しかないのでトリミングしますね。

IMG_5364 (2).jpg

ウグイスに見えますが鳴き声が違うし…

そこで、同じ鳥を狙っていた人に
「あの鳥は誰か?」と訊ねましたら
「センダイムシクイだ」と教えてくださいました。

そしてしばらく、お互いの持っているカメラの話になります。
これが楽しいし勉強になります。

その方はニコンCoolpix2000mm相当のコンデジをお持ちで
それはコンデジなのに1kg近い重量。
太いレンズで面白そうです。

私のレンズは キャノンズームレンズEF70-300mm
手持ちで動く被写体を狙うなら
もっと高いシャッタースピードが欲しい。
でもLレンズは重い。

それでなくても高い所で囀る夏鳥を
探しているだけで首が痛くなってるのに。。。




※ 修法が原池公園駐車場はGWの間は閉鎖されています。
  私の穴場の穴にふたをされてしまいました(´;ω;`)





nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

招き猫

タイトルの関西弁を間違えました。
正しくは「首が痛なってまう」です。
by 招き猫 (2020-05-06 21:44) 

アマ

センダイムシクイ、小さいのによく撮れましたね(^^)

どこもかしこも閉鎖閉鎖ですね…
by アマ (2020-05-11 18:38) 

招き猫

まだ木の葉が透けているので見つけられました。
この写真は飛び立つ直前で、シャッターが間に合って良かったです。

三木山もやしろの森も・・・。
贅沢を言わなければ兵庫県の山はすべて私の山ですから
行くところはあるんですけど、
整備されていないと疲れますからね(^_^;)
by 招き猫 (2020-05-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早春に虫さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。