SSブログ

野遊び [花]


IMG_4502.jpg

キランソウ (シソ科)




IMG_4504.jpg

シハイスミレ


上の2枚、暗い谷間で撮ったので手ブレであります。

1枚目のキランソウの名前がなかなか思い出せなくて
「春・野草・紫」で検索しました。
最近こういうことが多いです。

2枚目のスミレは「スミレ」で済まそうかと
怠け心が起きましたが
どうも落ち着かないので調べました。

ハグロシハイスミレかも知れないですが
そこまでは「ま、いいか」で済ませます。




谷間はとても風が冷たかったので
日当たりの良い場所へ移動。

IMG_4507.jpg

ホトケノザ



IMG_4510.jpg

ふわふわとした毛に包まれたキツネに見えるので
私はこの花をいつも横から撮ります。




IMG_4514.jpg

ナズナ(=ぺんぺん草)



IMG_4518.jpg

白っぽい写真の方が春らしくて良いかな。




IMG_4522.jpg

開き始めたレンゲの花がぽちぽち。



IMG_4526.jpg

まだ草丈がこんなに短い。




春よ春、
ゆっくりゆっくり来てくださいな、
長く長く野遊びができるように。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

最近の夏と冬しかないような気候…
どうせなら春と秋のほうが良いのですが(^^;)
by アマ (2020-03-28 18:42) 

招き猫

(笑)春と秋だけならエコな生活ができますね。
アマさんなら年中半袖だ!
by 招き猫 (2020-03-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。