SSブログ

寄り道でキンクロハジロ [鳥]


丹波へニリンソウを見に行く途中、
篠山市今田町の“みのりや”さんにパンを買いに寄りました。
パンを買ってから少し山のほうにある池まで歩きます。


IMG_4284.jpg

オオイヌノフグリ



何度も来ている道なのに年々池までが遠くなっているのですが
気のせいでしょうか。
それとも歳のせい?

それと、別荘風の家が増えて自然が遠くなっています。
池に流れ込む小川にトンボやサワガニがいたのに
今は傍に行けません。
寂しいやら羨ましいやら。。。



IMG_4293.jpg

フキの花



IMG_4293 (2).jpg

トリミングで大きくしてみると
蕗の花って清らかなイメージ。



IMG_4295.jpg

キクバヤマボクチ(キク科ヤマボクチ属)

秋に大きなアザミのような花を咲かせます。
初めてこの花を見たのはここ。

この山にもっと入り込めば珍しい植物に出会えるかもしれませんね。




目的の池に着くと・・・・・


IMG_4328.jpg

キンクロハジロが2羽!!




IMG_4309.jpg

ちょっとの寄り道で久しぶりに会えました。

写真は遠いですが、この子達はとても用心深くて
人の気配に気づくとどんどん遠くへ行ってしまいます。




さて、丹波でユキワリイチゲも撮れたところで
おやつタイム♪

IMG_4480.jpg

”みのりや”さんのほうれん草と玉子のパン。
220円で若干高めですが、パンがしっかりしているのと
上の具がたっぷりなので大満足でした。






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アマ

キンクロハジロ撮れましたね、遠くても(^^)
スィ~っと離れて行くんですよね…
by アマ (2020-03-28 18:44) 

招き猫

マガモもいたのですが、その子はバシャバシャと飛んで逃げました。
篠山の武庫川の源流近くの池でもキンクロハジロを見たことがあります。
それもスィ~でした。
by 招き猫 (2020-03-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予想が外れてラッキー♪野遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。