SSブログ

フツーにお節介 [虫]

IMG_5215.jpg
ルリチュウレンヂ

1cmに満たないハバチが枯れた葦の葉に止まっていました。
寄れるところまで寄って撮ったら、もう少し寄ってパッシャッ!
ダメ元でもう少し寄っても・・・逃げない!?
老眼なのでカメラのモニターを大きくして見ると、
翅に何かが絡んでいる。
ちょっと迷って、お節介をすることに。




IMG_5220.jpg
指先でそっとつまんで絡んでいる物を取ると
それはネバネバした蜘蛛の糸。
翅の裏にまで絡んでいる。

虫の体の構造なんてわからないので、そっとそっと。
不器用な指先で悪戦苦闘。
いやいや、この子が蜘蛛の巣から逃れてきた闘いに比べれば
なんてことはない。
蜘蛛の巣から逃れてきたパワーをなんとか生かしてやりたい。
オバサンはいつしか熱く燃えておりました。



IMG_5221.jpg
やがてルリチュウレンヂは手の上を歩き出し、
翅を広げて飛んで行きました。


ハバチは他の虫の体に卵を産み付けて寄生させるイヤな虫です。
イヤなヤツだけど目の前で困っていたから助けた、というだけのお節介話。
でもね、それを見て見ぬふり出来ないのが
人としてフツーなんじゃないかな。
自然に介入してしまった!なんていう大層な話じゃないんですよ。

お詫びと訂正:
ハバチを卵を寄生させる虫と書きましたが、マユコバチと勘違いしていました。
謹んでハバチさん達にお詫び申し上げます。
ルリチュウレンジは草食で、幼虫は主にツツジの葉を食べます。
うちの庭でも幼虫のあおむし君がツツジにいますが、どうします?
私でも鳥肌ものの“群れるあおむし写真”を見たいですか。





 黄色い花の季節

IMG_5228.jpg
キンポウゲ




IMG_5193.jpg
ブタクサとキンポウゲ




IMG_5195.jpg
ミヤコグサ







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アマ

おそらくこのハバチはこのままだと野垂れ死んでいたでしょう。
取ってもらうまで逃げず、さらに攻撃もしないハバチ・・・分かっているのでしょうか(^^;)

あちこちに花が咲きだし、今年もヤバイ感じ(-_-;)
by アマ (2016-05-07 18:32) 

招き猫

アマさん♪

動けなくて、餓死!でしょうね。
餓死ですよ、想像するだに恐ろしくて助けずにはおられませんでした。
ネバネバで動けなかったのでしょう。
もう少しキレイにしてやりたかったのですが。

開花情報があちらこちらのブログから・・・。
私も焦りまくりですがお天気と二人の体調しだいですので、
なかなか動けません。
by 招き猫 (2016-05-07 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。