SSブログ

虫と外来植物いっぱいの河川敷 [花と虫]

IMG_5010.jpg
ホソヒラタアブ




八重桜を撮ったあと、近くの加古川河川敷へ下りました。
河川敷というと外来植物のたまり場。

IMG_5004.jpg
オオカワヂシャ




IMG_5035.jpg

IMG_5040.jpg
ヘラオオバコ



菜の花に似た西洋カラシナやハルジオン、シロツメクサなど
帰化植物を数え上げればきりがありませんが、


IMG_5113.jpg
これ、ご存知ですか?



IMG_5112.jpg
地面からいきなりニョキニョキと生えてるんです。
見るからに異星生物…じゃなくて外来生物。
ハマウツボ科のヤセウツボと言いまして、
葉緑素を持たない寄生植物。
外来生物法により要注意外来生物に指定されているんですって。
この写真では周りにシロツメグサの葉が見えているので
その根に寄生しているのでしょう。




IMG_5093.jpg
そしてチューリップも。
これも外来種に違いありません。
一個の球根がコロコロと転がってきて、ここに根を下ろしたのでしょう。
チューリップが河川敷いっぱいに咲いていたらステキでしょうね。

以前にここで見たチューリップの小型のような花のアマナは
伸びてきた他の草に埋もれてしまったのか
葉を見つけることも出来ませんでした。





次、虫に行きま~す。

私の経験からですが、春の虫は怖くないので見て下さいね。
(どれほどの経験があるんかい!?)


IMG_5050.jpg
バッタの幼体(同定出来ず)




IMG_5098.jpg
ヒメギスの幼体
どちらもたくましい太ももをしていますね。




IMG_5091.jpg
隠れているんですか?




IMG_5089.jpg
見えているんですけど。




IMG_5116 (2).jpg
(トリミング)
タンポポの花の上から跳んできたこの子、
触覚や脚に付いた花粉は分かるけど、
頭に乗せた花びらはな~に?




IMG_5058.jpg
チュウレンジバチ




IMG_5106.jpg
ヤマトシリアゲ



IMG_5061.jpg
マンガ“魔法使いの嫁”のエリアス。




IMG_5064.jpg


IMG_5065.jpg


IMG_5069.jpg


IMG_5070.jpg
ナミテントウ




IMG_5109.jpg
ナナホシテントウ




IMG_5104.jpg
カラスノエンドウの花とヒメギスの幼体の大きさ比べ。
ヒメギス、負けています!




IMG_5124.jpg
まだ4月だというのにベニシジミの翅がボロボロ。
越冬したのかな。




IMG_5141.jpg
ホソヒラタアブが吸蜜しているタンポポは
外来種ではなく自生種の関西タンポポ。
河川敷に自生種が生えてるのがちょっと不思議。
そういえばカラスノエンドウも自生種だったな。




IMG_5143.jpg


IMG_5145.jpg
クロハネシロヒゲナガ
名前の通りの蛾。
長い触角を風のままにふわふわとさせながら飛ぶ姿が優雅で
追いかけて追いかけて、やっと撮りました。




IMG_5158.jpg
ヘラオオバコの花穂の上に止まるコガタルリハムシ クワハムシ




ウグイスがやかましいほどに鳴き交わす中で虫を追いかけて撮る。
ああ、本物の春だ。。。






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

響

ナミテントウはキレイですよね。
初夏はハムシが多くてつい座って探してしまいます。
バッタの幼体はあんなに小さくてもバッタの
姿なのが面白い。
by (2016-04-30 20:57) 

招き猫

響さん♪

てんとう虫はまだ成虫になったばかりなのでしょうか、
色が安定していない美しさに見とれました。
バッタは翅が出来ていないのですが脚が大人並みのたくましさ。
もう少し幼齢なら体が透けているんですけどね。
by 招き猫 (2016-05-03 22:37) 

アマ

ホソヒラタアブが可愛く見える!(^^;)
それと、なんで虫に精通してきてるんですか?(笑)
by アマ (2016-05-07 18:34) 

招き猫

アマさん♪

ホソヒラタアブの短い触角がなんとも言えなくプリティーでしょう?
そういうところを見てくださってありがとうございます。
虫は成虫になってからも変体するので同定が大変ですが、
奥が深くて広くて、踏み込むと出てこられません。

by 招き猫 (2016-05-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八重桜お花見フツーにお節介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。