SSブログ

八重桜お花見 [花]


IMG_4936.jpg




少しネットの中をウロついている間にも、熊本地方を中心とした
余震の情報が次々と更新されます。
そこにおられる方々はどんなに不安なことかとお見舞い申し上げます。
こんな時、私たちは一緒になって不安がったり、自粛したりしないで
各自が出来ることをした上でいつもどおりに生産と消費を続けることが
自然に被災地への支援になるのではないでしょうか。
そうなるように願っています。





雨がパラつく4月18日に小野市加古川沿いの“やなせ園”へ
遅咲きの八重桜を見に行ってきました。


IMG_4988.jpg
どんよりと曇った空、平日だし。
それでも多くの老人男女(注:老若男女ではない)が
お花見を楽しんでいます。




IMG_4925.jpg
こんな日の桜は空を入れずにハイキーに。





IMG_4923.jpg
前日の風雨で花びらがだいぶん傷んでいるので、
これくらいピンボケが良いかな?




IMG_4929.jpg
いやいや、ピンボケはアカンでしょう。




IMG_4945.jpg
ほな、これでどうです?




IMG_4949.jpg
同じ花を撮った中で、夫はこちらの方が良いと申します。
好みの合わない夫婦です。




IMG_4951.jpg
中を取ってこれくらいでどうでしょう。




IMG_4959.jpg
この桜は優しい色ですね~。
“八重紅大島”というそうです。




IMG_4982.jpg
後ろで女の人二人が桜を撮っています。
それも入れたくてf値を7,1にしました。(ほとんどのf値は5.6)




IMG_4976.jpg
こちらは空も入れたくて、明るくするために測光点を暗い所に合わせています。
実はこの明るさを得るためにかなりのボツを作ってしまいました。




IMG_4983.jpg
遠景・中景を撮ってもパッとしないお天気だったので
重箱の隅をつつくようなマクロ撮影ばっかり。




IMG_4985.jpg




IMG_4999.jpg IMG_4998.jpg IMG_4997.jpg ここまで寄ると何の花か分からないですね。 IMG_5023.jpg 黄色い桜 “黄桜(うこん)” 今年は桜の開花が不順でした。 来年は桜の大木を遠景でゆったりと撮りたいです。 地球上の様々なことが平穏でありますように。。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

響

散り行くソメイヨシノも良いけど
八重咲きの華やかさもいいですね。
震災は隣の県ですので救援物資の発信基地になっていますがやれることをやれば後はもうわたしも復興を願って遊びます。
by (2016-04-22 12:57) 

アマ

八重桜のフワフワ感が出てていいですね(^^)

熊本地震は無理に出来ることを探すのではなく
自分に出来ることをやっていれば良いと思います。
招き猫さんの写真で癒されている人もきっと居てますよ(^^)
by アマ (2016-04-22 20:13) 

招き猫

響さん♪

若くて多感な時はハラハラと散るソメイヨシノ派でしたが
その後山桜派になり、今はなんでも美しく感じるようになりました。
やっと大人になった気がします。

響さんのブログでよく見せていただいている阿蘇地方の景色が無惨なことになってしまっていて、災害の大きさに胸が痛いです。
by 招き猫 (2016-04-24 19:37) 

招き猫

アマさん♪

ありがとうございます。
桜はお天気が良すぎても曇りでも撮りにくい被写体なので根気勝負で、良い修行になりました。
今年の桜は暖冬を引きずってかイマイチでしたが、遅咲きの八重に影響はなかったようですよ。
by 招き猫 (2016-04-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。