SSブログ

孤高の仮面ライダー [虫]


大型の虫がすっかり姿を消した晩秋。
「小さな虫はいねが~?」と池のほとりを散策中、
手が届くヨシ(=葦)を手元に引き寄せ
目を近づけると・・・


IMG_2491.jpg
大きな虫、ハネナガイナゴいて ギョッ!!

「まだ生きてたの!?」(失礼)

小さなお手手でヨシにしっかり掴まり、
「ワタシは見えない。ここに居ないから見えない。」
と必死に念じている姿が憐れで
カメラを持つ手もつい震えてピンボケに・・・。





IMG_2493.jpg

「飢えてもアリの施しは受けぬ!!」



黙ってその場を離れることで、老いた仮面ライダーに敬意を評した
11月20日の猫でありました。





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

アマ

バッタとイナゴの違いが分かりません(^^;)
2枚目の写真はなんだかいい雰囲気ですね~ タイトル通りです。
by アマ (2015-12-03 17:57) 

招き猫

アマさん♪

バッタ目なのでキリギリスも含めてとりあえず「バッタ」で検索しています。
2枚目はシルエットで撮りたかったのですが、夕方で上手く撮れませんでした。
女郎蜘蛛のような大きな蜘蛛もいなくなりましたね。
by 招き猫 (2015-12-03 19:50) 

uno

私もバッタとイナゴの区別がつきません。
もうぱっと見、トノサマ!って言ってしまいそう。


by uno (2015-12-03 23:02) 

招き猫

uno さん♪

私もバッタと云えば全てトノサマバッタでした。
イナゴは佃煮にする地方にしかいないと思っていた子供時代。
ちなみに数年前までこの形のイナゴはキリギリスだと思っていました。
キリギリスとトノサマバッタとオンブバッタしかいない時代は楽だったな~。
by 招き猫 (2015-12-04 20:03) 

アマ

>女郎蜘蛛のような大きな蜘蛛もいなくなりましたね。
とても助かります…女郎蜘蛛は特に苦手なんですよ(-_-;)
by アマ (2015-12-10 20:08) 

招き猫

アマさん♪

一昨年に庭で大発生した女郎蜘蛛が昨年・今年と少ないんですよ。
いる者がいなければそれなりに理由が気になります。

女郎蜘蛛は自分より大きなカマキリでも絡め捕るとか…。
アマさんだって簡単に巣にかかってしまうかも。
あ、蜘蛛の巣に引っ掛かって身動きがとれないアマさんを想像してしまった。。。
by 招き猫 (2015-12-12 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風がブワっと・・・晩秋または初冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。