SSブログ

冬に咲く (雪の花) [マイブーム]


IMG_5460.jpg




雪の結晶のことを“六花”(りっか)と呼ぶけれど
私はその呼び方は気取り過ぎじゃなぁい?と思う。
雪の結晶は美しいけれど、
雪国の人にとって雪は美しいものかな?と思う。
“六花”なんて呼び方はきっと雪に苦労しない風流人たちが
遊びで付けた名だよ。


写真はコセンダングサの実。
空き地や畦道や川原にわんさか生えている外来種のひっつき虫。
全く気取りのない植物。
気取りと縁のない招き猫とはお似合いの仲。






nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

アマ

モノトーンで良いですね(^^)
by アマ (2015-01-25 12:09) 

響

ツーリングから帰るとなぜか必ずくっついてる奴です。
しかしこんなに綺麗な奴だったとはビックリです。

by (2015-01-25 13:17) 

招き猫

アマさん♪

随分と寒かったからでしょうか、青っぽく撮れました。
トゲの部分が金色に輝いた写真もありますが
冬はコチラでしょう。
by 招き猫 (2015-01-25 18:07) 

招き猫

響さん♪

バイクウエアーでもくっつきそうですね。
一度ニットのパンツ(毛糸のパンツとちゃうよ)で藪に入り込んで
大変な目にあったことがあります。

草の実の美しさを理解して下さって大変嬉しいです。


by 招き猫 (2015-01-25 18:21) 

モンキー

立花・・・そうか~~風流な響き!

北海道に立花亭と云うお菓子の老舗があるじゃない・・
てっきり 北海道の代表的な花にちなんで名付けたのかと~~

きっと この‘雪の結晶’の方の 立花 だったのね!!

目から鱗~~でしたぁ!  ありがとう!!

日本列島の各地 様々な四季・・・
ブログのお蔭で 居ながらにして楽しんで居ます。
by モンキー (2015-01-27 10:31) 

招き猫

モンキーさん♪

“六花”は優しい響きなので女の子やペットの名前に使われていますね。

昨日のこちらは温かい雨でした。そして明日からは冬に戻ります。
衣服の調整が面倒ですが風邪を引いたらそちらの方がもっと厄介。
春はまだ先ですね~。

by 招き猫 (2015-01-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。