SSブログ

梅雨が来ぬまに [花]


001.jpg

北近畿豊岡自動車道は現在 舞鶴若狭自動車道の
春日jct から養父市八鹿まで利用できますが
まだ全線開通していないので 途中の遠阪トンネル有料道路を除いて
なんと タダ!!

信号も交差点もない道路をスイスイ走ってタダ!!

政治的なことはともかくとして
タダ!!って素敵 o(=^○^=)o



 5月25日

ということで、またまた来ました神鍋高原・・・は 素通りしまして、
今回は日本海・浜坂に近い 田君川です。


着いたよ~

008.jpg
いるいる、カメラマン。


038.jpg

田君川には地元の方たちが守ってくださっている
梅花藻 が満開です。


009.jpg

清流にしか育たない梅花藻。


011.jpg

大雨が降る前に見ておかねば。


020.jpg

川面に映った梅花藻の花。
水中花ではなく、みんな水上で咲いていて 虫も来ます。


026.jpg

川が白く見えるほど咲いていて、良い日に来たようです。


044.jpg

ここのように標高の低い所で梅花藻が育つのは珍しいとのこと。



070.jpg

  今年お初のニホンカワトンボ


087.jpg

  ミヤコグサ


043.jpg

  ノビルの花?


085.jpg

  ナワシロイチゴ


030.jpg

  オオカワヂシャ


033.jpg

茎が長いので オオニワゼキショウ


097.jpg

海の近くを好む マンテマ



この日は川辺でもとても暑かったので
思いっ切り梅花藻を撮って、その後 餘部鉄橋の下をくぐって直帰しました。





nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

n

梅花藻がめっちゃ綺麗に撮れてる~~~^^
こっちも行かなきゃ!
by n (2013-06-03 22:14) 

アマ

あぁっ!バイカモの存在を忘れておりました(^^;)

ベストなタイミングでの撮影ではないでしょうか。
私が前回行ったときは・・・ほとんど咲いていなかったですし。
バイカモ以外にもカワイイのがいっぱい咲いていたんですね~(^^)
by アマ (2013-06-03 22:41) 

るぐっちぃ

これは綺麗綺麗(^o^)/
バイカモって読むんだ!アマさんに感謝(笑)
うん!タダ!っていい響きだ!
by るぐっちぃ (2013-06-04 06:35) 

amane

ちっちゃくって 清楚で可愛いお花ですよね 
(^。^)y-.。o○ 
いつも
by鴨って 脳内変換してしまうamaneです♪
by amane (2013-06-05 00:04) 

招き猫

n さん♪

家庭の事情(?)で plフィルターなしで撮ってます <( ̄∇ ̄)ゞ
醒ヶ井に行きたいのですが、距離的に同じでも、
大阪を抜ける時の防音壁が気持ちの壁になっています。
by 招き猫 (2013-06-10 19:28) 

招き猫

アマさん♪

花期が長いですが 大雨の後になると花が傷んでいますからね。
この前日に地元の方々が川の掃除をしてくださっていたのをニュースで見て
即、行ってきました(^_^)v
今日のニュースは佐用町のホタルでしたよ。
by 招き猫 (2013-06-10 19:35) 

招き猫

川の水が綺麗でないと育たないので 水の流れの美しさも楽しめました。
北兵庫は北近畿道の他に餘部辺りから豊岡のほうに向かって今道路が出来つつあります。
もちろんそれもタダ!
古いカーナビが全く役立たずですが、タダ!と比べリャ問題なしに等しいです(^^)/

by 招き猫 (2013-06-10 19:42) 

招き猫

amane さん♪

by鴨って可愛さ倍かも?
花をつける水生植物は他にもあるけれど、それが小さいっていうだけで
メロっちゃいますね。
神戸から日本海側まで行かなくても もっと近くで見られる環境があればいいんですけど。
by 招き猫 (2013-06-10 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むべなるかな霧雨が止んで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。