So-net無料ブログ作成

菜っ葉の花 [花]



菜の花とはアブラナ科アブラナ属の花の総称で
たくさんの種類の菜の花がありますが
特にナタネ(=アブラナ)の別名として用いられています。





IMG_2249.jpg


今日の花は白菜の花(アブラナ科アブラナ属)




山道を歩いていくと小川沿いに畑がちょこちょことありました。
出荷用ではなく自家用のお米や野菜を作っているのでしょう。
そんな山の中にあった小さな白菜畑。




IMG_2252.jpg

収穫された様子はなく、みんなキチンと並んで菜の花を咲かせていました。
白菜、食べなかったんだ~。
もったいない・・・・・。
作ってはみたものの食べる家族がいなかったのかなぁ。

“観賞用白菜”かと思うくらい美しい白菜たちでした。



野の花たちを「草の花ってこんなに可愛いんだ…」と言っていただけるように
頑張って撮って紹介している招き猫ですが今日の白菜の花は力及ばすです。
本物の白菜の花はもっともっと健康美にあふれていました。



ちなみに家の庭では今 葉ボタンの花が一本咲いています。
それと、昨日は菜花とトマトのおかか醤油かけを食べました。
うふふ。。。







nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

アマ

白菜、もったいないですね~
白菜を調理して気付いた事。
”繊維を切らないと歯では噛み切れない!”という事実(^^;)
by アマ (2019-05-01 20:39) 

招き猫

アマさん♪

もったいない。
ここまで育っていると硬いでしょうが、畑に持ち主さんがいらっしゃれば
うまいこと言って一株貰ったんですけどね(へへッ)
葉野菜は冬が旬のものが多いです。そのへんも気を付けて食べてくださいね。
白菜の筋は火を通しすぎないタイミングだと気にならないですよ。
ガンバって♪
by 招き猫 (2019-05-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます