SSブログ

クモの巣を乙女チックに [虫]


IMG_5363.jpg

蜘蛛の巣といえば垂直に張るか、枝の混みあった中に住居も兼ねた立体的なものが多いのですが
水平に張るクモもいるんですよ。
水平に飛んでくる虫を捕まえるのに、罠が水平じゃあ効率が悪いと思うんですが
それで長~い年月を生き繋いできたのですから、猫ごときが心配する事ではありません。

この写真、色合いが乙女チックで気に入っているんです。
左端にちょこっと見せたクモも白い体に浅葱色の脚で、遠目には美しい。

クモ本体とクモの巣の両方にピントが合う位置にレンズをかまえると
光の加減がちと微妙だったり、
やっと差し込む光が良いようになったと思ったら
風が被写体を揺らしたり…。
そうこうしているうちに、中腰ポーズを続けていたものですから
膝がガクガクしてきましたよぅ。
「もう無理、もう無理」と泣きそうになりながら撮った一枚です。

少々ハイキーで「何を撮りたかったか主眼がハッキリせん!」
とお思いのむきもあろうかと存じますが、
全体を見て色合いだけをお楽しみ下さい。

クモの同定も苦労しました。
これはオオシロガネグモ(アシナガグモ科)
名前にオオ(大)が付いていますが体長1cmほどの小型のクモ。

それから、写真が気に入っているといっても写真をパネルにして飾るほど
招き猫はクモ好きでないのが残念。







nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アマ

クモにも精通してきてる(^^;)
by アマ (2016-05-29 20:33) 

招き猫

アマさん♪

クモのことを調べていたら巣の張り方なども載っていて面白いです。
単眼が複数あるところが怖いですが、クモは興味深いですね。
お暇があればwikiでぜひ!

by 招き猫 (2016-05-31 20:53) 

響

蜘蛛の巣は幾何学模様で美しいですよね。
また背景のボケがいいです。
好きじゃない蜘蛛本体をボカしてるのも
いい狙いです。
by (2016-06-04 17:21) 

招き猫

響さん♪

頼りな~く細い蜘蛛の糸を背景付きで撮る難しさ。
そこんとこをご理解下さってありがとうございます。
クモ本体もボケてますけど、糸の方もちょいボケです(汗)
真珠の連なりのようになった蜘蛛の巣もこれからの季節物ですね。

by 招き猫 (2016-06-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。