SSブログ

また花が咲いた [花]


IMG_5487.jpg

梅雨を前に庭にジャガイモの花が咲いています。
ジャガイモは16世紀にスペイン人によってアンデスの高地から
ヨーロッパにもたされました。
ところが当時は食べられる部分がよく分からず、
じゃがいもの毒、ソラニンで病人が出たため食用とはされず
主に観賞用だったそうです。
マリー・アントワネットが髪に飾っていたことは有名ですよね。
日本にも17世紀ごろにオランダ船によって渡ってきましたが
やはり観賞用だったそうです。

写真のジャガイモは台所から出たジャガイモの皮を
他の野菜クズと一緒に土に埋めていたのが芽を出したものです。
種芋から育てていないので、食べられるような芋は出来ないのですが
昔々の人のように花を鑑賞することはできます。




IMG_5488.jpg

しとしとと降る雨の中に出たついでに、グミの実はどうかな?
まだ青いと思っていたら、もう赤くなっていました。
でも、生っているグミの実はこれ一個だけ!
いつもよりたくさんの花が咲いていたのに・・・。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アマ

じゃがいもが観賞用だったなんて(笑)

グミの実は不作でしょうか…まだなんでしょうか(-_-;)

by アマ (2016-05-29 20:32) 

招き猫

アマさん♪

ベルサイユ宮殿ではジャガイモの花を飾っていたんですよぉ。
帆船でインカからヨーロッパに持ち帰る間に芽が出て、
それを食べた船乗りたちが毒にやられたので、
ジャガイモは「悪魔の芋」と呼ばれてなかなか普及しませんでしたとさ。

グミの開花が例年より早かったのでしょうか、
咲いている時に虫が来ていませんでした。
by 招き猫 (2016-05-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いたクモの巣を乙女チックに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。