SSブログ

まだまだ蕾 [花]


新年度に新学期にG7。
なにかと忙しくしておりますが、たまにはお山に行かなきゃ
ストレスが溜まるし、花が終わってしまう。
…てなことでいつもの稚子ヶ墓山のふもとを歩いてきました。




IMG_4667.jpg
これな~んだ?
ムベの花 アケビ科ムベ属

天智天皇がこの実を食したときに
「むべなるかな(もっともなことだ)」と言ったので
「宜」がそのまま名前になったと言われているあのムベです。



IMG_4672.jpg
アケビと同じく雌雄同株ですが、これは雌花かな?

広~い山の中を歩いていて、名前は知っているのに
今はあまり見られない花に会えるととてもウレシイ。




IMG_4674.jpg
葉と蕾が同時に出てきたサルトリイバラ。




IMG_4678 (2).jpg
ちょっとほころんでいる蕾を見つけてトリミング。
花は小さな小さなユリのようで、今はサルトリイバラ科ですが
以前はユリ科だったんですよ。 むべなるかな(´・ω・`)




IMG_4686.jpg




IMG_4695.jpg
モミジイチゴ




IMG_4692.jpg
古い道路のコンクリートのすき間にスミレ。




IMG_4699.jpg
この子誰だ?
クマバチの仲間かな? ハズレ


IMG_4699 (2).jpg
トリミングすると眼がハエかアブの感じなんですけどね。
アブの仲間を画像検索してもなかなかヒットしない。
アブとハチのサイトを行ったり来たりして、分かるまで2日かかりました。
ビロードツリアブ ハエ目ツリアブ科

写真1枚アップするのに2日もかける?
かけますよ。
だってふかふかの毛が少し乱れていて寝グセがついてるみたいで可愛いから
気になるじゃないですか。

成虫は春にのみ現れると書かれていて、
それが画像が少なかった原因ですね。




IMG_4733.jpg



IMG_4756.jpg



IMG_4766.jpg
ハナイカダの雄花も雌花もまだ蕾。




IMG_4752.jpg
おっと、この蜘蛛もまだ幼体。
ウロコアシナガグモ




IMG_4770.jpg
アケビの花はまだまだ蕾。
開花は5日後かな?1週間後かな?
また行かなくちゃ。
忙しいのに。。。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メジロのメ男前メディチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。