SSブログ

メジロのメ [鳥]


IMG_3778.jpg



メジロの目の周りの白いフチ取り(短い羽毛)は視力検査の記号。
右向いて「右で~す」
左向いて「左で~す」



写真はまだ寒い2月25日に庭の餌台に来たメジロたち。
入れ替わり来ていて一羽じゃないんだけど
個体の識別は無理無理。

レンズは70-300mm使用。
メジロとの距離は約2m。
私の姿はメジロから見え見え!

「あのおばさん、アブナイかもしれない!!」
でも食べたい気持ちに負けてしまった。。。




IMG_3781.jpg




IMG_3788.jpg




IMG_3789.jpg




IMG_3796.jpg




IMG_3797.jpg




IMG_3798.jpg




IMG_3799.jpg




IMG_3800.jpg




IMG_3804.jpg




IMG_3805.jpg




IMG_3806.jpg




IMG_3821.jpg







IMG_3835.jpg




IMG_3836.jpg




IMG_3838.jpg




IMG_3839.jpg






nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

アマ

おぉ~っ かわいいですね~(^^)
その距離にいつも居てると「無害認定」されるので逃げなくなりますよ~(笑)

個体識別はおろか専門家ですらオスメスの判別は不可能らしいです(-_-;)
by アマ (2016-04-01 12:21) 

響

メジロの真正面顔ってちょっと不細工になって大好きです。
なるほど~、視力検査のやつみたいに切れ目があるのですね?

by (2016-04-08 20:44) 

招き猫

アマさん♪

昔昔、子供を産ませて手のりに育てようと番いの文鳥を買ってきたんですよね。
ところが二羽の仲があまりにも悪くて、仕方なく別々の籠に入れたら、
二羽ともが卵を産みましたとさ。
鳥屋さんがちゃんと選んでくれたんですけどね。
by 招き猫 (2016-04-11 19:51) 

招き猫

響さん♪

よ~く見ると眼球が少し飛び出してるんですよ。
だから真後ろ以外はほぼ見えるってことで、
そこからこの形が目の検査記号に使われるようになった・・・
ということはありません。
記号にはナントカ環という、これを発明した眼科医の名前が付いています。
by 招き猫 (2016-04-11 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にわか雨のちアマナまだまだ蕾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。