SSブログ

P P & P [日々のこと]


ただ今お腹が痛くて寝込んでいます。
先に微熱が続いたので風邪からでしょう。
起きて動くにはしんどくて、寝ているには退屈、
という程度です。
スマホでゲームをしたり小説を読んだりしています。
キャンクラは999まで進んでいます。もちろん無課金!
小説は原田マハさんの「本日はお日柄も良く」と
今野敏さんの「隠蔽捜査5」。
全く違うジャンルですが、強いて共通点を言うと
どちらもお仕事小説です。
のんびりとOLをしていた女性がスピーチライターになる話と、
どんな時にも原理原則を最優先に考える警察キャリアの話。
「・・・お日柄」の方はスピーチライターになる苦労が描けていたら面白かったのに…。
とちょっと残念な作品でしたが、
「隠蔽捜査5」はバッチリお仕事をしてましたよ〜。
警察小説だと読者も現場や聞き込み、
果ては血まみれの修羅場にまで引きずり回されるのが普通ですが、
今野敏…いや、主人公の竜崎伸也警視長は
自分の仕事は指揮をとることである!と
小説の舞台はほとんどが署内に出来た捜査本部の中。
読者もその中にいると事件が刻々と動いている様子が分かる。
警察は上意下達が原則、しかしそこにキャリアと叩き上げのノンキャリの摩擦があるが
竜崎の“原則”は揺るがない。
揺るがない生き方を出来るということは羨ましい限りだ。
だから私はこの「隠蔽捜査」シリーズに毎度引き込まれて
徹夜をしても読んでしまう。
そして娘に言われる、
「目の疲れから来たPーPーじゃないの?」と。









image-20160321145014.png

写真は昼間も寝ている母を見舞いに来たP。
舌まで覗かせて、なんだか嬉しそう。
しかもお腹の上に乗ってるし。。。







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一羽のルリビタキと空色・花色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。