SSブログ

冬は寒くても暖かくてもキビシイよ [散歩]


IMG_1551.jpg
10月8日のコスモスとシオン(紫苑)





IMG_3434.jpg
1月11日の同じコスモスとシオン




やっと平年並みの寒さになった裏六甲です。
暖冬は過ごしやすくてありがたいですが
寒い時に寒くないのは少々気味が悪い。

今日は小さな棚田を散歩して
自然の中で生きる厳しさを撮ってきました。





IMG_3408.jpg
うわ~、山陰の野池が凍ってる。
今冬初めて見た氷。




IMG_3412.jpg
倒木のすき間の奥に光っていたのはクモの巣に宿った露。




IMG_3417.jpg
サルトリイバラの赤い実も渋い色に。




IMG_3422.jpg
季節を間違えて咲いたウグイスカグラ。
今咲いてしまうと春には花が少ないですね。




IMG_3427.jpg
枯れたトキリマメのサヤも透過光で明るい赤に。
赤い色素が残っていたんだ。




IMG_3430.jpg
自然死したであろうアブラゼミ。
土に還るのが遅くなるのはこの子にとって幸か不幸か?
答え:永~い自然の周期から見るとその差なんて問題にもならないほんの一瞬。
   だからこの子は気にしていない。(多分)




IMG_3436.jpg
いつまでも咲いているのでフェンスの中に囚われてしまったナズナ(ぺんぺん草)




IMG_3445.jpg
モチツツジの葉だけが赤い。




IMG_3465.jpg
フライイングで咲いてしまった梅の花と低く落ちた夕日。



今年の冬に気になるのは何と言っても
春に咲く花が冬に咲いてしまったこと。
春に咲く花の花芽は秋に出来るので、今咲いてしまうと春に咲く花が無い!
今年の春のお花見はどうなるのでしょう。。。







nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

アマ

捕食されずに寿命を全うしたんですね。
数々の苦難の連続の人生だったことでしょう(>人<)

寒さのピークは大丈夫でしたか?
by アマ (2016-01-30 12:08) 

招き猫

アマさん♪

ありがとうございます。
気温の変化に気づきにくくなった高齢者は
体感温度より天気予報などの方を信用して気をつけていますので大丈夫。
庭に小鳥どころかヒヨちゃんも来ません。
どうなっているんでしょうね。
果物が高値なので気を使ってくれてるのかな。
by 招き猫 (2016-01-31 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修法が原池に鴨~ン!気力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。