SSブログ

願い事は一つ [日々のこと]

初詣に行ってまいりました。
最近の招き猫は断捨離を心がけているので
例年なら神様に長々と願い事をするのですが今年は一つだけ、
P(猫)も含めて”子供たちの健康”に決めていました。
が、行きの車の中で「”世界平和”のほうがええんちゃうかな」
(=良いのではないだろうか)と思い
少し悩んで神社に着いた時には”世界平和”に変えていました。

Pの健康は私が守ることとし、
他の子供たちはもう大人なので自己管理できるでしょう。



IMG_3260.jpg




新年のご挨拶と”世界平和”の願い事をしてパンパン♪(=柏手)
そしていつものように”おみくじ”をひくと
「吉」でした。
身に余る期待もなく今年一年を穏やかに過ごせそうな
ありがたいご託宣です。

おみくじに書かれていることを読むのが楽しみですが
”願い事”の項になんと「一つなら叶う」と書かれていました。
皆さん、喜んで下さい、”世界平和”が実現します!!

※この記事を打ち込んでいる今、夕刊に某国の水爆実験の文字が大きく載せられており、
 大変悲しい思いです。





IMG_3263.jpg
カラスウリの実




IMG_3294.jpg
椿




IMG_3299.jpg
野菜畑の中の葉ボタン




IMG_3278.jpg
トビ
ピンボケでトリミングできません(汗)




IMG_3288.jpg




IMG_3274.jpg
小柄だったので幼鳥、もしくは雄、もしくは雄の幼鳥。




IMG_3279 (2).jpg
(トリミング)

>小柄だったので幼鳥、もしくは雄、もしくは雄の幼鳥
としましたが、アマさんが「ノスリです」と教えて下さいました。

なるほどノスリです!
トビは好きな鳥ですので「この子はトビと違う!」と初対面で感じたのですが
ノスリは全く頭になくてトビの幼鳥などと適当な事を書いてしまいました。
丸っこい姿もそうですが、トビのように風を利用したホバリングではなく
写真の姿勢で位置を保ってたんですよ。

ノスリとトビは似ていますが、ハッキリした違いは尾。
トビは三味線のバチの形。
ノスリは扇のように丸く広がります。
その尾羽の写真を追加しておきます。

アマさん、ありがとうございました。





IMG_3264.jpg
マガモ?




IMG_3250.jpg
マガモかな~。
青首アヒルかな~。
白っぽい子はエクリプスかな~。




IMG_3312.jpg
こんな自然いっぱいの里にいらっしゃる八幡さん、
猫の願い事を必ずお聞き下さいね。










nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

アマ

>小柄だったので幼鳥、もしくは雄、もしくは雄の幼鳥。
あの~ 野鳥って個体差が少ないんですよね。
羽を膨らませてるとかありますが、基本的に羽を閉じた全長は1cmも誤差が無いと聞きます。
なのでトビの幼鳥ではなく…トビより小さくてずんぐりむっくりなお姿はノスリでは?(^^;)
一度、ノスリで検索してみてくださいませm(__)m

私も3日に初詣に行き、おみくじを引きました。
結果は…2年連続の大吉(((( ;゚д゚))) 今年の運を使い切ったカモ。

青首アヒルとマガモの区別って難しいと思います。
どちらか好きなほうでいいんじゃないですか(笑)

招き猫さんの願い事は早々にお聞き入れてくださるでしょう。
北の水爆は噂では大量の火薬で水爆や原爆に思わせたという噂も…
by アマ (2016-01-07 17:36) 

招き猫

アマさん♪

ノスリの名前は聞いたことがありましたが、まさかチベットで会えると思っていなかったので念頭に全くありませんでした。
丸い尾もちょっと気にかかっていたのに…。
訂正して写真を1枚追加しておきました。
ありがとうございました。(また間違いがありましたらヨロシク)

大吉が出ると怖いですね。
大吉を出し続けなくては昨年より落ちるってことですものね(笑)
by 招き猫 (2016-01-07 20:29) 

アマ

そちらにノスリが居るとは…もう琵琶湖まで行く必要も無く(笑)
by アマ (2016-01-09 19:19) 

招き猫

アマさん♪

雪豹やアムール虎もご希望ならご用意いたします。 猫虎商店
by 招き猫 (2016-01-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年修法が原池に鴨~ン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。