SSブログ

アブラムシ有翅型 [虫]


集団で植物の汁を吸って生活するアブラムシですが
中に翅を持つ者が現れて移動し、子孫を増やし生活圏を広げます。
特に冬が来る前の今の季節に多く現れ、
飛翔力が弱いので風に乗ってふわふわと空中を泳いでいます。




IMG_1424.jpg

それを両手でそっと捕まえます。
人間の手の温もりで死んでしまうので、そっとそっとです。




利き手でない方の手に止まらせ撮ります。
すぐに逃げるので急いで撮ります。

IMG_1425 (2).jpg
ピンボケです。





IMG_1984 (2).jpg
ユキムシとは有翅型のアブラムシのうち
白線物質を分泌して綿で包まれたようになるもの。
北国ではこれが飛ぶと初雪が近づいているそうです。

雪虫は北国にしかいないと長く思い込んでいましたが
神戸にもいました。
この子に会ったのは11月3日。
明日は11月8日立冬ですが、
こちらではまだ雪の降る気配はありません。







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

uno

うわ!すごいマクロ撮影技術!

夏にワタアブラムシの一種を見かけたのですが、
翅のないタイプでした。
飛んでいるところを見てみたいものです
by uno (2015-11-08 22:32) 

招き猫

uno さん♪

めっちゃお恥ずかしいピンボケですが
皆さん、こんな小さな虫を手に乗せて見ることがないかと
載せました。
粉雪より小さな点が目の前でふわふわしていたら
とにかく両手で包み込むように捕まえましょう。
by 招き猫 (2015-11-10 19:41) 

アマ

自転車で走ってるときに口に入ってくるのはこの虫かも(^^;)
by アマ (2015-11-11 19:37) 

招き猫

アマさん♪

動物性タンパク質を摂取しながらの走行ですか、エコですね。
by 招き猫 (2015-11-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は森ガールエナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。