SSブログ

7月に山で出会った虫たち [虫]


 注意:クモ・ザトウムシが出てきます。




暑いので遠出はあきらめて神戸市北区の稚児が墓山の麓で
花を撮るつもりが、花が少なく虫を撮ってきました。



IMG_9952.jpg
何を撮っているか分かりますか。



IMG_9953.jpg
見たこともない大きな葉の上に乗った小さなニホンアマガエル。



IMG_9954.jpg
大きな葉の植物は「不法投棄禁止」
・・・ではなくてアオギリ。
検索の写真で見ると背の高い木なので、これはまだ幼木のようです。



IMG_9954 (2).jpg
この円の中に1枚目の写真のカエルがいます。



IMG_9955.jpg
ここにも。



IMG_9960.jpg
ススキの上にも。



IMG_9961.jpg
ここまで寄っても逃げない。
「保護色が完璧!」とでも思っているんでしょうかね。





IMG_9988.jpg


IMG_9971.jpg
トキワツユクサ ツユクサ科ムラサキツユクサ属
観賞用として日本に持ち込まれ、野生化し、
今や外来生物法によって要注意外来生物に指定。
哀れですねえ。


IMG_9974.jpg
コシボソハナアブ 体長約1cm
花も小さく、来る虫も小さい。




次は脚を含めると大きいけれど正味の体長は短いザトウムシです。





IMG_9979.jpg
モエギザトウムシ

この写真ね、薄暗い谷間でよくここまでピントを合わせられたと自画自賛。
だから大きくトリミングします。


IMG_9979 (2).jpg
横から撮るとそんなに怖くないでしょう?





IMG_9995.jpg
♪ブンブンブン・・・ ホソヒラタアブ♪

飛んでるホソヒラタアブの後ろに伸ばした脚がプリチー。
 (ピンボケですけど)



IMG_9994 (2).jpg
(トリミング)
お手手で花粉を食べているようです。
頭の上にオレンジ色のウサギちゃんが乗っているように見えるんですけど。





IMG_0006.jpg
ヤブジラミの実の上に止まっているヒメカノコテントウ。
他にカメムシとアリもいます。




ヤブジラミの実をアップしたので、
オヤブジラミの実と花も載せますね。

IMG_8920.jpg
5月18日撮影


IMG_8921.jpg
オヤブジラミは春に花を咲かせます。





IMG_9948.jpg
笹の葉の上にいるのはフノジグモ。


IMG_9949 (2).jpg
(トリミング)
デーンとしたお尻は黄色いモザイクの上に「不」の字。


IMG_9950.jpg
本当の「不」の字は不の上に「ノ」を書きます。
こちらの写真だとよく分かるでしょう?



最近、ハエやクモが面白くなっていて、出会えば撮っています。
どこが面白いのかはまだ訊かないで下さい。
詳しく説明できるほど入り込んでいなくて、
ただ可愛く撮れればいいレベルで楽しんでいますので。







nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

アマ

あのザトウムシをキレイに撮れるとは…
恐れ入りましたm(__)m

スマホで見ている分には問題ないです…(^^;;
by アマ (2015-08-29 23:26) 

響

フノジグモの名はそこから?
本当に「不」って書いてる。
しかも筆で。
by (2015-08-31 04:01) 

みつ

こんにちは~♪
昨日は本当にありがとうございましたm(_ _)m☆
とっても嬉しい日でした~**

ニホンアマガエルさん~可愛いですね~!!!
散歩道で探すのですがなかなか逢えません..;
ザトウムシの名前も初めて知りました!
脚の長~~い蜘蛛さんですよね、私も興味津々なんです~♪
フノジグモの名前の由来もびっくり~☆
招き猫さんの知識に改めて尊敬です(*^^*)
by みつ (2015-08-31 16:59) 

招き猫

アマさん♪

ザトウムシのどこが苦手でいらっしゃるのか不思議です。
視力が弱いので、バッと襲ってきたりしませんよ。
虫撮りさんの写真を拝見すると、ザトウムシ・クモはゲージツ的に
表現しやすいようですね。
by 招き猫 (2015-09-01 21:38) 

招き猫

響さん♪

画像検索するとこの子はかなりの達筆で不の字を書いてもらっていますよ。
「筆」という道具が生まれてからフノジグモがこの世に誕生した!
新説ですな。
by 招き猫 (2015-09-01 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カエルさんかぁいいでやすなぁo(◎o◎)o
ヒメカノコテントウはハイカラな柄でお洒落でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-01 21:49) 

招き猫

みつさん♪

こんにちは~。
こちらこそです。
ニホンアマガエルは木に登るカエルなので、目の高さで探すといいですよ。
ザトウムシは藪を覗き込んでいると、目の前にいた!って出会い方をします。
花の名前も最近興味を持ち始めた虫も、
みーんなネットあればこそ知ることが出来たものですが、
丁寧に調べているつもりでもミスがよくあります。
間違いにお気づきになればご指摘ヨロシクお願いします。

ではここで、みつさんの間違いを一つ(^^)
ザトウムシは蜘蛛さんの仲間ではありません。
体が頭からお尻まで一つにまとまっていて、ダニに近いそうです。
by 招き猫 (2015-09-01 22:00) 

招き猫

ぼんぼちぼちぼちさん♪

この小さくて緑色のニホンアマガエル出会うと
ついつい撮ってしまいます。
カメラを向けられて少しは逃げ腰になってくれてもよかりそうなものですが
いつも猫が香箱を作っているようなポーズ。
可愛いったらありゃしません。
虫はオシャレさんが多いですね。
花と付き合ってるとオシャレになるのかな。
by 招き猫 (2015-09-01 22:11) 

みつ

ザトウムシ!!!
そうなの~、ビックリですv
教えて下さって本当にありがとう~^^*☆
これからも どうかご指摘ヨロシクお願いします♪♪♪
by みつ (2015-09-01 23:54) 

招き猫

みつさん♪

こちらこそです(*゚▽゚*)
by 招き猫 (2015-09-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月に庭で出会った虫たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。