SSブログ

7月に庭で出会った虫たち [虫]


IMG_9845 (2).jpg
ホオズキカメムシ


IMG_9845.jpg
(トリミング)
この体で草食。
農産物を食害する嫌われ者。
うちは農作物が無いから、ゆっくりして行っておくれ。






IMG_9871.jpg
シマバエの一種


IMG_9871 (2).jpg
(トリミング)






IMG_9882.jpg
オンブバッタの幼虫


IMG_9883.jpg
(トリミング)
体が透けていてピントが合っているのかどうか分からない。






IMG_9886.jpg
ササグモ
緑と金色のきれいな蜘蛛


IMG_9887.jpg
(トリミング)
獲物を咥えているクモに近づくと、脚を上げて威嚇してきた。






IMG_9880.jpg
キイロショウジョウバエ


IMG_9880 (2).jpg
飛び回っているとウルサイけれど、
な~んだか可愛いんです。







IMG_9881.jpg
ショウジョウバエの一種
葉はタカサブロウとカモミール

カモミールの種をプランターに蒔いたら同じプランターに
タカサブロウが生えてきて、
その葉が大きくなったらいろんな虫が来て食べている。
カモミールはタカサブロウの影になって絶滅。。。





IMG_9909.jpg
アシナガバエ


IMG_9910.jpg
忙しく飛び回るのでシャッターが間に合わない。


IMG_9912.jpg



IMG_9916.jpg
ニホンアマガエル同様、見つけると必ず撮ってしまキレイなハエ。


IMG_9916 (2).jpg
(トリミング)

アシナガバエの仲間は種類が多く、研究が進んでいないそうな。
反してショウジョウバエは実験生物として盛んに使われている。
ショウジョウバエが研究材料に適しているのは何故か?
説明を読んでも私には全く理解できない。

家の小さな庭で生きる虫たち。
弱肉強食の中にいるとはいえ、少なくともここは
研究室のビーカーの中ではないからね。






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

アマ

自宅の庭でも色々と見れるものですね(^^;;
by アマ (2015-08-29 23:28) 

招き猫

アマさん♪

広大な庭(?)の一か所に腰を下ろしてジッと待っているだけで
小さな虫がピョンピョン。
もっといたんですけどね、上手く可愛気が撮れなくてボツにした子もいます。
by 招き猫 (2015-09-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。