SSブログ

丹波の節分草 [花]


IMG_5994.jpg

3月20日
篠山市へセツブンソウを見に行ってきました。






IMG_5944.jpg
オオイヌノフグリが畔に少し。






IMG_5945.jpg
日陰にキノコ。
雪が積もるような季節でも生えるんだぁ。






IMG_5947.jpg
訪問が例年より少し早いので咲き始めたばかり。
草丈が短く、指の長さほどしかない。






IMG_5962.jpg
早く開いた花は雪に遭って花びらが傷んでいる。






IMG_6012.jpg







IMG_5959.jpg
セリバオウレン
ここは山陰で、ゴロゴロ石の間に根を下ろしている
だから他の土地と比べて花が小さい、
と花を撮りに来ていた人から聞いた。






IMG_6010.jpg
花同士にしか分からない会話…。






IMG_6035.jpg
玉苔に水玉







IMG_6004.jpg


丹波の里に春が来た。。。







nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

モンキー

わぁ~~ん、節分草!
かわいいなぁ~、愛しいなぁ~

もっと もっと UPして下さ~~い。
by モンキー (2015-02-23 13:03) 

アマ

招き猫さんの生存確認!(笑)

セツブンソウ、本当なら今日、私も撮りに行く予定だったんですよ・・・予定(^^;;
ここのセリバオウレンは小さいんですか。
その会話を聞いて
「ふんっ!ほっといてよ!」
「ねぇ~。」 てな感じでしょうか(^^)
by アマ (2015-02-23 16:29) 

n

もうスプリングナントカが咲き始めたんですね~
次の休みにでも行ってこようかな。
ナイス斥候隊(笑
by n (2015-02-23 17:33) 

招き猫

モンキーさん♪

セツブンソウは関東以西とか、
地方により見られる花見られない花がありますが
このセツブンソウを見られて良かった。
数年前にアマさんに教えていただいて一目惚れしてから
毎春数回会いに通っています(#^.^#)
by 招き猫 (2015-02-27 20:39) 

招き猫

アマさん♪

ここのは小さい…、とここで出会った人に馬鹿にしたように言われて、
そんなに言うなら!と岡山の美作まで見に行ったことがありますが。
結果、確かに小さいです。色も薄いです。
それでも形は同じ。
私はここの子が可愛いです(^^)/

早く行かないと花粉が飛びますよ。


by 招き猫 (2015-02-27 20:47) 

招き猫

n さん♪

スプリングナントカですね。忙しくなります。
(写真の整理がひと仕事です)
敦賀はまだ雪の中でしょうか。
アチラのレポはよろしく(*^^)v
by 招き猫 (2015-02-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。