SSブログ

パースペクティヴ [日々のこと]


image-20150204144620.png


パステル画です。
顔立ちのきりりとした男前なモデルさんでした。
楽しんで描けたのですが、描き上げて見ると顔が体に比べて大きく描けていました。
よくやる失敗ですが、顔は細かい部分なので画用紙に目を近づけて描いたせいでしょう。
気になるけど、モデルさん無しで描き直す技量は無い。

とても残念なので絵を下から煽いで撮ってみました。
カメラの遠近法を利用した訳です。
モニターを見ながらバランスのとれたところでパシャッ!

いかが? ( ̄▽ ̄)






image-20150204150000.png

こういうズルもやって見ました。
う〜ん、ズルとも言い切れない。
マイブーム?
招き猫は若い女性のはち切れそうな腿が好物なんですよ。









nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

アマ

バッチリと遠近感補正が。
うちはパソコンのソフトで自由自在だったりします(^^;;
by アマ (2015-02-04 17:51) 

招き猫

アマさん♪

そんなことも出来るんですか!?
写真はどちらもiPhoneで撮っていますが、最初に顔にピントを合わせて失敗したことからカメラで遠近がとれることに気づきました。
投稿も携帯からですが、絵のトーンが少し薄くなっています。
絵を写真に撮るのは難しいです。

by 招き猫 (2015-02-05 17:43) 

響

何度も書き直しが出来るPCで落書きのようなイラストしか書けないので
こんな絵が描けるのが羨ましいです。
人物って景色よりごまかせないだけ
難易度が高いですね。
by (2015-02-08 03:48) 

招き猫

響さん♪

たまたま近いので受講しているのですが、人物画まで描かせてもらえるところは少ないんじゃないかな。
人物画の日を生徒さんはみんな楽しみにしています。

私は見てしか描けない初心者です。
響さんのカッパさんは陰影、バランスなど絵の基礎がシッカリできている上で描かれているといつも感心していますので、具象画も確かなものを描かれると思っています。
by 招き猫 (2015-02-09 20:27) 

n

こちらは、’ぱーすぺくチぶ’な玉を入手したので
手に負えないであろうパースに暫く遊んでもらいます。^^
by n (2015-02-10 03:52) 

招き猫

n さん♪

その玉はひょっとして、私も欲しいアノ玉ですか。
いいな~。
手玉に取って楽しんでください。
・・・それにしても前回の“セロ乗りのn”の記事はは12月21日だよぉ。
by 招き猫 (2015-02-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな棚田にて丹波の節分草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。