SSブログ

小さな棚田にて [散歩]


IMG_1817.jpg

森に囲まれた小さな棚田を歩いた。
見えるのは冬枯れの田と林縁。
マイブームの世界。

とは言え、ここは度々来るので目新しい被写体がない。
ん? 待ってよ。
え~っと、12月30日に撮った写真をまだ載せてなかったわ。

よっしゃ、 まず12月30日に撮った写真からね。






IMG_1803.jpg
道の脇にヤブコウジの小さな株をたくさん見るけれど、
これは採っちゃいけない。
掘り返すことで土手に小さな穴があくでしょう?
小さな穴でも土手を崩すことになったら大変ですからね。






IMG_1812.jpg
ジョウビタキの雄がいた。
露出を上手く合わせている間がなくてハイキーになってしまったけれど
「♫ 春よ来い 」 と歌っているように見える。






IMG_1814.jpg
かなり遠い。
この写真に「畑で待ち合わせ」というタイトルを付けた。







IMG_1832.jpg
クルリクルクルを撮った。
これにハマった。






IMG_1833.jpg
意外に難しい。






IMG_1838.jpg
モチツツジの紅葉も捨てがたい。


年の瀬の30日にも散歩に行っていた私。。。







1月19日

木の葉が落ちたお陰でツルリンドウの赤い実を見つけた。
家から近くにツルリンドウを見られる場所を見つけ、とても嬉しい。
ただ、写真を5枚撮ったのに全部ピンボケ(?)




IMG_5610.jpg
その次に見つけたのが、実の数が残り少なくなったソヨゴ。

またまたピンボケ。
体調でも悪かったのかな。






IMG_5615.jpg
木に引っかかっていた枯れ木にキノコ。
寒いのにみずみずしくてキレイな色のキノコ。






IMG_5619.jpg
これはこれはトキリマメさん、お久しぶりです。
お一人ですか?






IMG_5624.jpg
あ、みなさんこちらにお集まりでしたか。






IMG_5627.jpg
トックリバチ(ドロバチ科)の巣。
フタが開いているので中は空。
トックリバチはこの中の天井に卵を産み付けるのですが
その後のことは調べない方がいいですよ。






IMG_5628.jpg
(トリミング)
こちらも空の巣。
スカシダワラ(透かし俵) = クスサンの繭

繭がついていた梅の木に蕾が小さくふくらんでいた。
春が近いな~♪
と思った日だった。








nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

アマ

今回はちゃんとご忠告通り、トックリバチは検索していません(^^)
冬の棚田とはいえ色々と被写体がありますね。
例によって宇宙人も(笑)
by アマ (2015-02-04 17:49) 

招き猫

アマさん♪

珍しいものを狙う気がなければ近場フィールドでも発見があります。
ただ今年は鳥との出会いが少ないです。
by 招き猫 (2015-02-05 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。