SSブログ

二人は枯れススキ [花]



017.jpg


毎日が日曜日の生活なので、
世間並みの曜日感覚を無くしてしまっているヒマ人夫婦です。

そんな今日、朝から「今日は歯医者さんの予約日だ」と思い込んでいました。

「お父さん、今日は歯医者さんに行くから覚えておいてね」
忘れては大変なので、夫にも声掛けしておきます。

夫「あれ、今日やった?」
私「そう。今日。火曜日。Coop さんの配達もあるから」
夫「今日、火曜日やった?」
私「昨日が1月第2月曜日で成人の日の休日。だから今日が火曜日!」
あ~ぁ、言い切ってしまいました。

それでも「そうやったかな~」と遠い目をしている夫に
ちょっと自信がなくなって、新聞の日付を見ると・・・・・・・・・・・
なんと、1月13日月曜日。

やった、1日得した♪
なんて、喜んでていいのかい?私。




とにかく今日は空き時間ができました。
寒いけれど晴れてるから ちょっと野原のお見回りにでも行きましょうか。

といっても遠出が出来る時間ではなかったので
いつもの道の駅“淡河”の辺り。

002.jpg




003.jpg

枯れ切った草の中に寒さで伸び上がることができないタンポポがぽつぽつ。





007.jpg
林縁にフユイチゴの実

枯れ色の中に赤い色を見つけると 
暗闇の中に灯かりを見たようでホッとします。
昔の人が赤を魔除の色にした気持ちが良く分かります。





009.jpg
実が食べられてガクだけになったフユイチゴ。
小鳥さん、良い場所でウンチを落としてね。





012.jpg
泥んこで凍てた畑。
ここに今現在何種類もの生き物が眠っていて、
春の訪れとともに起き出して来ることを想像すると
それまで何をして待とう・・・とそわそわしてしまう招き猫でした。









nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

るぐっちぃ

ご主人の勝ち〜〜♪
少しだけ日が長くなってきたと感じる時がうれしいな!
by るぐっちぃ (2014-01-14 15:44) 

アマ

曜日の感覚がずれるのはよくあることです(^^;)

この寒いのにタンポポもがんばってますね。
淡河のあたりは極寒でしょうに・・・
ところで葉牡丹は観賞用?まさか食用ではないですよね(-_-;)


by アマ (2014-01-14 17:47) 

招き猫

るぐっちぃさん♪

あらあら、夫の勝ちですか。彼もなかなかのオトボケでしたよ。
以前はこんなに控え目な言い方はしなかったのですが、
自分が分かってきたようです。(まだ分かっていないのは私?)
光が少しづつ強さを増していく季節ですね。
by 招き猫 (2014-01-16 18:15) 

招き猫

アマさん♪

アマさんは毎日が通勤日な感覚じゃないですか。
休みの日にお仕事に行っちゃったりして。
淡河は風の通り道かな。寒かったです。駅には何も売っていませんでした。
葉牡丹は駅の花壇です。
たまにはWBを“太陽”で撮ってみたら“自動”のほうがキレイだったというオソマツ。
by 招き猫 (2014-01-16 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「中吉」カルガモ・ウォッチング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。