SSブログ

野生のアジサイ [花]



IMG_6403.jpg


関西が梅雨入りした日、どうしてもコアジサイを見ておきたくて
霧雨の中を再度山へ行ってきました。

どんよりしたお天気のうえ、山の中なので撮りにくいったらなかったですが
「雨が続きます」なんて天気予報で言われると
「花が終わってまう~!!」と家でじっとなんかしていられませんでした。
写真の悪さはお天気のせいです。悪しからず(´・ω・`)




コアジサイ (子紫陽花)
日本固有種で本州関東以西・九州・四国の明るい林の中や林縁に自生する。
花はアジサイに特徴な装飾花はなく、すべて普通花で両性花からなり、
白から淡青色の5弁花が密集して複散房状になる。
             Wikipedia より



IMG_6316.jpg

コアジサイ





IMG_6318 (2).jpg




IMG_6357 (2).jpg




IMG_6331.jpg

野生らしさが魅力です。




    ・・・・・・・・・・・




IMG_6382.jpg

まだ満開には早いヒメアジサイ





IMG_6378.jpg

これもまだ早いヤマアジサイ





IMG_6333.jpg

アジサイの仲間のコガクウツギの花期はそろそろ終わり。




IMG_6335.jpg

森の妖精のような実になっています。





 あ、虫の写真を入れ忘れた。。。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やしろの森公園 開放!黒の魅惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。