SSブログ

ウグイスカグラの咲く頃 [花]


IMG_8015.jpg

ウグイスが鳴く頃ウグイスカグラの花も開くのですが
その名前の由来はわかっていないそうです。




IMG_7980.jpg
里山の林縁に目を凝らして歩いていてウグイスカグラの花を見つけると
「花の季節がキターッ!」と心が躍り出します。




IMG_7978.jpg
ヒメオドリコソウ




IMG_7988.jpg
クロモジ




IMG_7990.jpg
水の滲み出すような土手にショウジョウバカマ。




IMG_7993.jpg
スミレは種類が多く、その違いはわずか。
正しい種名はマジ勘弁…でゴメン。




IMG_7996.jpg




IMG_7997.jpg
写真を並べるとなんとなく違いがあるのは分かるけど、
分かるのはそこまで。




IMG_8000.jpg
辺りを見渡せばまだ枯れ草が多い中、
関西タンポポのお日様のような黄色。




IMG_8002.jpg
土手の枯れ草に埋もれてホタルカズラ。
名前の由来は、鮮やかな瑠璃色の花が咲く様子を蛍に例えたとか。
ウグイスは分かるけど、蛍はちょっと季節的に違うんとちゃいますかぁ。




IMG_8013.jpg
またスミレが咲いていました。




IMG_7994.jpg
野いちごの中では花径が4cmほどもあって大きなクサイチゴの花が数輪。
雌しべの柱頭が白から淡いピンクになったこの頃が一番好きなので
喜んで撮って、モニターで「ヨシッ!」と確認して、PC に取り込んでみると…
白とび~!!

クサイチゴの花期はもう少しあるので、
このあと1週間後にまた同じ里山に行ってきましたが
今日はここまでということで。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月27日 晴 森へ1週間後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。