SSブログ

蕎麦の花 [花]


IMG_6602.jpg


白い蕎麦畑×赤い彼岸花と
金色の稲田×赤い彼岸花、どちらがお好きですか。
な~んて「お父さんとお母さんのどっちが好き?」みたいな愚問はやめまして、
とりあえず撮り時期が限られているソバの花を撮りに
三田市の奥へ行ってきました。




IMG_6578.jpg
長いまつ毛がバッサバサ!
まつ毛の上に片脚の無いツユムシが乗ってますよ。




IMG_6565.jpg


IMG_6566.jpg
葉の裏に逆さにとまっているガ。
何かに擬態しているらしいけど…、わからないわ~。




IMG_6598.jpg
小さな蛾たちはすぐに葉の裏に隠れるので撮りにくい。
雨が降ってるからアマ撮り(寝そべって撮ること)したくないのよ。




IMG_6580.jpg
穂が固まってるエノコログサ!?
最近入ってきた外来種!?
初めて見たのでそう思ってしまいましたが、
これはケイヌビエ(毛犬稗)
「水田の代表的な強害雑草の一つ」とありました。
外来種じゃなくて日本産。




IMG_6582.jpg
雨に濡れたシュウカイドウ。
名前は中国名「秋海棠」の音読み。
江戸時代初期に園芸用に持ち込まれたんですって。
こんなに美しい花が野生化してるなんて、うれしい。




IMG_6596.jpg
黄色いシベのある上の花が雄花で下が雌花。




IMG_6589.jpg
ウドの花はアリのジャングルジム。





IMG_6634.jpg
ソバ
遠目には白一色の蕎麦畑。
ぐぐっと近づくと赤いシベがなんて可愛らしいんでせう。




IMG_6641.jpg
ソバは一日花。次から次へと咲いては散って茶色い実になっていく。
まだ一つも実になっていないこのタイミングで出会えて良かった。





次は新蕎麦だ~♪
早く実になれ蕎麦の花♪








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アマ

最近、寝そべると腹が苦しいのです( ´・ω・`)
by アマ (2016-10-07 17:57) 

招き猫

アマさん♪

せっかくアマさんのお名前をつけた撮り方ですが
そういうことなら名前を「トド撮り」に変えましょう。(´-ω-`)
by 招き猫 (2016-10-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。