SSブログ

ササグモ [虫]

注:クモの写真が出てきます!
  でも、綺麗なのでガンバって見てください。




IMG_5962.jpg
庭のヒメヤブラン





IMG_5918.jpg
隠れているのはツマグロオオヨコバイ(バナナ虫)の脱皮したばかりの幼虫。
こんなオチビさんでも横に這って葉の裏に隠れるんですよ。




異星人がいるとしたら地球人とどんな異なる機能を持っているのだろう?
…とは誰もが思う事。
広い宇宙に思いを馳せるのも結構ですが、
あなたの足元の草むらの中にも人間とはまるで違った
摩訶不思議な生き物がいるんですよ。





IMG_5921.jpg
ササグモ(笹蜘蛛)の雌  
節足動物門 鋏角亜門 クモ網 クモ目 ササグモ科
網を張らない徘徊性で、かなり機敏に動いて捕食する。

クモは単眼が8~0個(多くのクモは8個=4対)あり、
脚は8本=4対。
ね、人間とはちょっと(?)異なっているでしょう?
それが同じ星の上で、同じ大気の中で生きているんですよ。
興味深くないですか。





IMG_5922.jpg
ササグモの雄

蝕肢というものがあり、雄はその先が黒いグローブのように膨らんでいて
生殖のために使う。
(ササグモは何度も撮っているのですが、このグローブに気づいたのは今回初)




IMG_5931.jpg
雌よりも小さくてスリムな体型をした雄は
生殖のために(交尾はしない)雌に近づいたときに
雌に捕食されてしまうことがある。

虫の世界では雌が雄を食べてしまうのはよくあることで、
このクモたちを撮った数日前にもササグモの雌が雄を咥えているのを
見たばかりでした。

やっぱ、興味深いわ~。

摩訶不思議な生き物はクモに限らずたくさんたくさんいます。
暑いので遠出は無理で、狭い庭でしか遊べませんが
複眼ってどんな風に見えるのかしら?とか、
犬や猫同様、虫も前の方の脚は手のように使ってるのね!とか、
遊んでくれる子たちがいて、招き猫はそれなりに楽しく過ごしています。










nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

響

蜘蛛もじっくり見ると深いですね。
わたしもグローブ探してみます。
by (2016-07-23 18:21) 

招き猫

響さん♪

最初に「ハサミがある!」と思ったのですが、
サソリのハサミのようなものじゃなくて、
スポイトのようなものなんですって。
興味深い生き物ですねぇ。毛深いし…。
by 招き猫 (2016-07-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。