SSブログ

白い鳥・サギ [鳥]

IMG_4400.jpg

白い鳥と聞いて思い浮かべる鳥は人それぞれ。
そのまんま白鳥だったり、青い空と海の間をたゆたうカモメだったり…。
私はマジシャンが帽子の中から出してくるハト。
安っぽい造花をポンポンと取り出して、
最後に本物のハトをゴソゴソと出してくるあの野暮ったさが
面白おかしくて印象深い。

写真の鳥は公園の池のサギ。
白鳥のようなポーズをとっているところがサギ師らしい(?)
池は人工で浅い。
まるでサギにとっての餌場のようで、この子は常連風。
近づいても「池の中まで入れまい」
とこちらの動きを見抜いていて小憎らしい。

IMG_4401.jpg



IMG_4401 (2).jpg
(トリミング)
ほら、レンズを向けているのに目は水中の魚を見てる。

お陰で場所を変えて、逆行・順光・斜光と撮らせて貰えて練習になった。



IMG_4395.jpg





IMG_4424.jpg




IMG_4425.jpg

分かったことは、白い鳥を白飛びさせないようにガンバって順光で撮っても
絵としては面白くないということ。
では、背景が真っ黒で、サギが浮き上がったような写真が良いかというと
それはサギの羽毛の動きがかなり影響してくるので、
つまるところ、サギ+風しだいになる。

「写真は一期一会」とはよく言ったものだと思う。
その一期一会に出会った時に、即対応できるように
練習を積むしかないか。
道は遠い。遠すぎる。




IMG_4366.jpg
ドボンッ!




IMG_4369 (2).jpg
キッチリ捕らえています。

ずっと見ていると4回に3回の成功率。



もう一度
IMG_4378.jpg
狙って




IMG_4379.jpg
バシャンッ!




IMG_4380.jpg
ほら、捕まえてる




IMG_4381.jpg
ゴックン




IMG_4381 (2).jpg
上の写真をトリミングすると…
コ、コワイ!
頭が二つに割れてるよ~。


これだけサギの写真ばっかり並んでるのも
コワイ。。。







nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

アマ

サギって顔が怖いんですよね〜
顔というか目というか(^^;;

逆光で背景真っ黒も陰影がはっきりしていていい感じだと思います。羽毛が逆立ちなら逆光、逆強風でないと(ーー;)

水しぶきがnice!
by アマ (2016-06-30 21:00) 

招き猫

アマさん♪

目の周り緑色ですからね。
この写真を撮ってから写真雑誌で、毛づくろい中のサギの写真を見たんですが、
暗い背景に羽毛がふわ~っと浮かび上がっていて、それはそれは美しかった。
白鳥とまでは言いませんが、同じサギならコサギのほうが絵になるかな。
by 招き猫 (2016-07-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のアジサイ白い花・マタタビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。