SSブログ

蜘蛛は哺乳動物とあまりにも違う [虫]


ご注意:今日はハロウィンなので蜘蛛の記事にします。
    苦手な方は見ないで下さいね(^ω^)










IMG_1116.jpg
ジョロウグモ
色が女郎の衣装のように派手なので“女郎蜘蛛”の名が付いたとか…。




私の父は盆栽が趣味だったので
物置に植木の肥料がたくさん置いてありまして、
それを餌にするゴキブリが集まり、家に入り込み、
またそれを狙って子供が手を広げたより大きな
アシダカグモが夜な夜な天井や壁に貼り付いておりました。
怖いでしょ~。

しかし、もっと恐ろしいのは・・・
それを捕食する者がペットとして我が家にいたことです。
いつも私と頬をくっつけ合って寝る猫でした。

猫に追われたアシダカグモは長い脚を立ててピョンピョンと跳んで逃げますが
猫の動きから逃れられず捕まります。
獲物を咥えた猫は得意げに私の方を見て
キリッと野生の顔を見せてくれるのです。
ああ、思い出しても恐ろしい。

それでも嫌いになれない猫のことはともかくとして、
蜘蛛は益虫と云われていますが私にとっては不快虫としか思えません。





IMG_0876.jpg
夏のある日、山の中でキクイモを撮って…




IMG_0883.jpg
枯れ葉のゴミ? 
でも目を近づけてよく見ると、脚があるような…。
100マクロで撮ると、
カトウツケオグモ(カニグモ科) 鳥の糞に攻撃的擬態




IMG_0893.jpg
大きさは数ミリ。
先の写真はお尻側で、こちらは腕を広げていないが頭側。




IMG_0893 (2).jpg
(トリミング)
ほら、目がありますよ。
ほとんどの蜘蛛の目は単眼が8個(4対)。

こんなに小さいうえに擬態までしている蜘蛛をよく見つけたものだと
自分に感心しますが、この記事の写真を選んでいるとき
キクイモノ花の写真の中に写っているカトウツケオグモを見つけました。


IMG_0875 (2).jpg
ほらね。



前記事のサクラタデの写真の中にも見つけましたよ。

IMG_1450 (2).jpg
(トリミング)
ほらね。



花にハマってしまった今となってはもう
蜘蛛が怖い!なんて言ってられないんです。









nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

アマ

ネットではアシダカは軍曹と呼ばれ
捕食する害虫がいれば家にやってきて、家から害虫が消えると去ってゆく英雄扱いですが…
書いている半分以上の人間は見たことないんでしょうね~
実際に目の当たりにしたら”軍曹殿!”とか言ってられない恐怖が(笑)

あの機敏なアシダカを捕らえるとは、ネコは可愛くともやはり野生動物なんですね(笑)
by アマ (2015-11-02 18:07) 

招き猫

アマさん♪

蜘蛛にお詳しいとは!
隠れ蜘蛛好きなのかな?
いくら可愛い猫でも、蜘蛛の脚を口からはみ出させている姿を見れば
「あっちへ行って~~~!!!」です。

by 招き猫 (2015-11-04 19:35) 

アマ

敵を知っておかないと戦いに勝利出来ないのであります!
by アマ (2015-11-07 19:42) 

招き猫

勝利?
逃げ方の間違いでは。
by 招き猫 (2015-11-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吊り橋理論今日は森ガール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。