SSブログ

カマキリモドキ!! [虫]


  ※ 前記事”神戸市立森林植物園”の特別版です。




IMG_9669.jpg
森林植物園のあまり人が通らない山道で
ウツボグサを撮ったり…




IMG_9654.jpg
ツマグロイナゴの幼虫を撮ったりしていると…




IMG_9657.jpg
ススキの葉の上に目立つ色の虫が…。
こんな子見たことない!!

カマキリ? 翅が違う。
手の鎌の感じも似てるけど、どこか違うような。

帰ってから調べると、キカマキリモドキ(黄カマキリもどき)
アミメカゲロウ目 カマキリモドキ科
この個体は大きさ約3cm




IMG_9661.jpg

上半身はカマキリ、下半身はクサカゲロウに似ている。




IMG_9663.jpg





IMG_9664.jpg




IMG_9666.jpg

鎌構造の前脚を持っているせいか不敵なヤツで
カメラに対して逃げようとしない。
…その前に私を怖がってよ。




IMG_9668.jpg





IMG_9670.jpg

ならばッ! といつものように、撮りやすいよう
止まっていたススキの葉を持って動かすと
なんと、こちらに向かって跳んできた!

不覚にも、「わッ!」とのけぞってしまった隙に逃げられた。。。

それでも同じ場所で探していると、
モソモソと葉をよじ登って来る。

可笑しな子に出会えてすごく嬉しかった猫でした。








nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

モンキー

カマキリモドキですか~超珍しい!! 初めて見ました。
よく見つけましたね! さすが 猫博士!
by モンキー (2015-07-05 12:24) 

招き猫

モンキーさん♪

虫に詳しい方なら珍しくない虫かもしれませんが、「誰!?」な子でした。
撮りながら特徴をしっかり見て覚えて…。
”虫”で一括りにしても良いのですが、縁あって出会った子の名前は知りたいじゃないですか。
でもこの子、わりに簡単に同定できましたよ。有名虫なのかな。

by 招き猫 (2015-07-06 19:33) 

n

初めて見た^^
これなら手に乗せても大丈夫(笑
by n (2015-07-06 22:23) 

招き猫

n さん♪

私も初めて。
最初は〇〇カマキリだと思いましたが、翅が違いすぎる。
面白い子に出会いました。
ちなみに、私が手に乗せられるのは甲虫類くらいでしょうか。
クモなんて絶対に触りたくない。
by 招き猫 (2015-07-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。