SSブログ

5月の蝿はうるさくて [虫]


小さなハエ = ショウジョウバエ
ショウジョウバエの多くがキイロショウジョウバエで
一般的にキイロショウジョウバエのことをショウジョウバエと呼ぶ。


このハエは5月になると急に家の中に湧いてきて
食卓の上をうるさく飛び交う。
大きさは約3mmで老眼では薄茶色の虫だとしか見えない。
顔を近づけると逃げるし…。


ある日、洗面台の鏡に止まっていたのを
「チャンス!」と撮ってみた。


IMG_8666.jpg
暗いのと近いのとで手振れがひどくて恥ずかしい。



とにかくこの写真を大きくしてみると
IMG_8666 (2).jpg
(トリミング)
なかなかオシャレな目の色をしているではないか。





IMG_8667 (2).jpg
鏡に映ったお腹側も




このハエ達、6月になるとピタッと見なくなった。
一体、家の中のどこで孵り、どこへ行ったのか。
うるさいだけで病原菌の媒体になることは無いそうだが
かと言って勝手に家の中で繁殖するのを許す気はない。





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

アマ

どうやったらショウジョウバエがこんなに可愛く撮れるんですか?(笑)

なんかショウジョウバエのイメージがアップしました(^^)
by アマ (2015-06-15 19:37) 

モンキー

え~~!お腹側の写真…ピンボケ状態を こんなに鮮明にすることが出来るの??? どうすると出来るの??  ソフトが必要なのかな?

凄い!!!


その後体調は如何ですか。
いつもの快活な猫ちゃんに戻ったような~~!?

楽しみにしていま~す。
by モンキー (2015-06-16 14:08) 

招き猫

アマさん♪

どんな顔をしているのかな?と撮って大きくして見たら、こんな顔。
野草の花の可愛さと同じですね。
鏡に映った無防備な腹側のおマヌケさも可愛い。
by 招き猫 (2015-06-18 19:51) 

招き猫

モンキーさん♪

モンキーさんの早とちりさん。
鏡に映ったお腹側は別写真ですよ。
この子は自分の顔に見とれていたんでしょうかね。
長くここにいました。

ご心配いただき、ありがとうございます。
長くゴロゴロしていたところへ梅雨に入り少々運動不足。
何とかせねば!!と焦っておりまする。
by 招き猫 (2015-06-18 20:03) 

モンキー

そうでしたね。  早とちり!!!
コメント入れてから 後で うん~ん? 足の位置が違うぞ! と気づき、あ~別に撮ったのだな~と察しました。

猫ちゃんの発想には いつも感嘆しています。

お元気になられて よかった!!!
ブログ たのしみ~~~!
by モンキー (2015-06-21 13:47) 

招き猫

モンキーさん♪

今日、庭でショウジョウバエを見たのですが
「うちのショウジョウバエの方が可愛いわ」と思ってしまいました。
この子、今はどこにいるか分かりませんが
なんかもう他人とは思えません。

Dr.からいつも「無理をしないで」と言われていましたが
無理がきくのが快感でちょっと無理をしていました。
ああ、もう無理がきかない齢なのね。
気を付けます。
by 招き猫 (2015-06-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厄年か?❝やしろの森公園❞散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。