SSブログ

子午線上で観梅 [花]


梅を見に神戸市西区の雌岡山(めっこやま)へ行ってきました。

山頂近くにある駐車場までいったん登り、
それから徒歩で中腹まで下って梅林に到着。


IMG_6288.jpg

ため池の多い播州平野の中に雄岡山(おっこやま)と並んだ
249mのなだらかな山。
子午線上にあり、南に淡路島と明石海峡大橋が見えます。





IMG_6328.jpg
3月2日でこの開花。





IMG_6291.jpg
赤い花は満開に近いです。






IMG_6330.jpg






IMG_6315.jpg






IMG_6329.jpg






IMG_6334.jpg






IMG_6324.jpg






IMG_6338.jpg
手前の花に・・・






IMG_6342.jpg
奥の花にピントを合わせました。






IMG_6362.jpg






IMG_6363.jpg






IMG_6354.jpg

今年の梅はこれからが盛りです。






IMG_6284.jpg
日本水仙






IMG_6350.jpg
八重の水仙






   おまけ

IMG_6274.jpg






IMG_6281.jpg


近くで咲くケスハマソウ(毛州浜草)の様子を見に行ったら
もう咲き始めていました。
丹波の節分草はもう咲き終わりとか…。
今年はどの花もが早そうです。
見そびれることの無いように気をつけなくっちゃ。








nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

アマ

節分草が終わり・・・orz
ケスハマソウは見そびれないように頑張ります(^_^;)
by アマ (2015-03-06 22:41) 

招き猫

アマさん♪

いつもの所のセツブンソウの花が少なかったので
江古田花園に行ってみようかとHPをみたら
「もう終わりました」でした。
今年はどの花も早そうと聞いていましたが
まさかのケスハマソウの開花でした。
こちらの梅林はまだまだでした。
次は仙人谷梅林です。
by 招き猫 (2015-03-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。