SSブログ

ブランチの客 [虫]


IMG_4887.jpg


休日の楽しみ、ブランチを終えたタイミングで
パン皿の上に黒い虫が現れました。







IMG_4910.jpg

とにかく パシャッ!


先日行った森から服かバッグについて来て、
しばらく家のどこかに潜んでいたらしい。





日当たりの良い我が家のテーブルの上は虫の影も面白く

IMG_4906.jpg

せわしなくお皿のふちをグルグルと歩き回る虫と影を
フレーム内に収める。






IMG_4892.jpg

虫はヤニサシガメの幼虫。
松の木に住んで松脂を自分で体に塗りつける。
その理由はいろいろ考えられるそうですが
どうやら餌にする小さな虫を捕まえやすいらしいです。






IMG_4907.jpg

このヤニサシガメはそのヤニ(脂)のお陰でホコリまみれ!
彼をルンバと呼ぶことにしよう♪









nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

amane

ルンバ!! ヽ(^。^)ノ 
楽しい命名だわぁ 
しかし 招き猫さんは 珍しい虫さんを 見つけるものですね
なんじゃこりゃ?!と 思わずうなってしまいましたよ(笑)
by amane (2014-11-25 00:28) 

招き猫

amane さん♪

ルンバをたくさん家の中で放し飼いすればエコのうえに
肉食だから不快虫もいなくなるという素晴らしい虫!
だけど彼の体に着いたホコリ、主婦の怠慢を指摘されたようでちょっとメゲました。
見つけたわけじゃないですよ、ついて来ていたんです^^
虫に好かれてもねえ。。。でも好かれるなあ。
by 招き猫 (2014-11-25 19:57) 

アマ

お掃除昆虫ですね(^^)
招き猫さん家だから命が助かったものの
  他の家なら間違いなく殺されてましたね(-_-;)
で、しばらくご滞在の許可をされたんですか~?
by アマ (2014-11-25 23:45) 

響

大きくなると結構グロテスクな虫なのに
招き猫さんにかかると可愛く思えちゃう。
by (2014-11-26 11:51) 

招き猫

アマさん♪

夫は「蜘蛛や!」と言って後ろに下がっていましたよ。
狭い家の中で逃げ場がなかったのは虫じゃなくて夫の方(笑)
私は即カメラで楽しかった。
家の中には猛獣がいるので外に出しました。
ここ厳寒の地ですが、ナメクジが越冬するくらいだから大丈夫でしょう。
by 招き猫 (2014-11-26 13:56) 

招き猫

響さん♪

サシガメってカメムシの中ではグロテスクですよね。
この子だって体ゴツゴツで子供とは思えないガタイ!
スマホの“my365”にも投稿しましたが、同じことをコメントしてもらいました。
愛ですよ、愛(^-^)


by 招き猫 (2014-11-26 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。