SSブログ

地球に生きる! [猫]


花がほろほろと少なくなってきました。
私はしんしんと寂しいです。

そうしたら 「遊んでやってもいいよ」
と 上から目線の声がしました。

この猫ちゃんにそんな口の利き方が出来るのは
どこのどなたさん?
と見ると、サワガニ

049.jpg

「いや~、沢ちゃんやないのぉ♪
 私が小さかった頃に遊んであげたん覚えてる?」

昔の神戸は住宅地の中にもサワガニが住めるような
キレイな水が流れている所があったんです。

沢蟹.jpg
 何か食べてるけど、聞かんとこ。  (;一一)


「懐かしいな~」 としばらく話し込んでいたら
なにやらせわしない飛び方をする赤とんぼが・・・。

雌の首を掴んで卵を産ませている雄のトンボでした。

064.jpg
カップルに追い払われた別のマユタテアカネ

姿は可愛いのに 自分の子孫を残す執念はすさまじいトンボ族です。







086.jpg
高い所へ登るのが好きなニホンアマガエル


カエルの9割は他の生き物の餌になると聞きました。
その数に卵もオタマジャクシも入っていませんよね。


089.jpg

卵の何%がオタマジャクシになり、
オタマジャクシの何%がカエルになり、
カエルの何%が冬眠し、
その何%が春に目覚めることが出来るのでしょう。

なんだか天文学的な数字になってきました。(-_-;)
(いや、天文学的ってもうちょっと大きい数字やから)







003.jpg

秋が深まってくると 起き出して来る異星人がいます。

異星人?
・・・じゃなくて、宇宙生物?
私はまだ他の星で見たことは無いのですが、
この生物は地球以外の星にも適当に住み着いているのではないかと
私は思っています。





004.jpg
こうやって一かたまりになって眠っていて、
先に起きた前の写真のが見張りをしているのじゃないかな。




パシャッ!パシャッ!して みんなを起こしてしまったようです。
005.jpg
地球・・・・・日本ではトキリマメと呼ばれています。





020.jpg
これは地球生物です。
ゲンノショウコの実がはじけたもの。 


秋ははじける季節   ((o(^∇^)o))






nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

amane

トキリマメだったかぁ 
ブログをやるようになってから 知った植物ですが
名前を思い出せずに 
読んでから あ、そうだったそうだったと…(^~^; 
マメ星人に見えてきちゃった♪ 
by amane (2013-11-02 23:58) 

アマ

すっかり異星人の出没する季節ですね(^^)
サワガニって初夏のイメージでしたが・・・そもそも越冬するのでしょうかね~

アマガエルの話は食物連鎖の話になりますよ~
ワシやタカが1羽生息するのに必要な1日の食事量=小鳥数匹 (^^;)
運悪く捕食された小鳥数匹。その数匹が所属?している群れ。
小鳥の群れが1日に食べる昆虫類の数。
その昆虫が食べる餌・・・と(-_-;)

「宇宙の端っこはどうなっているのだろう?」と同じくらい頭から煙が出る話です(^^;)

サワガニ、キレイなグラデーションが出ましたね。さすがです(^^)
by アマ (2013-11-04 20:20) 

ローキン

サワガニ・・・美味そう(^0^)
あ、もちろん食べませんよ~紳士ですので(汗)
by ローキン (2013-11-04 21:04) 

招き猫

amane さん♪

“猫の腕まくり”は便利でしょう? 
毎年この季節になったらトキリマメを載せますから、
毎年忘れてても大丈夫ですよ~。(^^)
彼らは自分達の星を持っているのでしょうかしらね。
by 招き猫 (2013-11-09 20:18) 

招き猫

アマさん♪

サワガニに久しぶりに会えました。
清流が少なくなっているってことですよね。
カエルに限らずどんな動物にも捕食者がいて、餌になる危険があるってこと。
それがこの星の“生態系”という醜さ(T_T)
もっと醜いのは遊びで他の生き物を殺すこと。
それをするのは人間と飼い猫かな。
ああ…、トキリマメになりたい。
by 招き猫 (2013-11-09 20:25) 

招き猫

ローキンさん♪

サワガニをまだ食べたことがないかも・・・。
知らずに食べてるかも・・・(汗)
同じカニなら松葉ガニが良いな♪ そちらでは越前ガニ?
by 招き猫 (2013-11-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。