SSブログ

瀬戸内ほととぎす [花]



IMG_7354.jpg

大きなクリがパッカーン!!


全記事と同じ近場の里山へ 同じく100mmマクロ1本だけ持って
また行ってまいりました。
前回より半月ほど時が経っております。





IMG_7357.jpg




IMG_7366.jpg

ゲンノショウコ 白花と赤花。



IMG_7368.jpg

キンミズヒキ (バラ科)




IMG_7362.jpg

土手に色んな草花がゴチャゴチャ。
その中に本日の本命の花が咲いていました。


IMG_7361.jpg

セトウチホトトギス




IMG_7363.jpg

瀬戸内沿岸にしか分布しない(六甲山では西部)
草丈20~30cm
花びらと花柱に紅紫色の斑点がある 花びらの下部に黄色がある
ヤマジノホトトギスと似ていますが、以上のところが違います。



IMG_7356.jpg

ワレモコウ(バラ科)

房が小さいですが まだ花粉を持っており花盛りです。




IMG_7393.jpg

ヒガンバナ
元は田んぼか畑だった所の隅っこに咲いていました。



IMG_7379.jpg

背景は全部セイタカアワダチソウ。



IMG_7398.jpg

壁紙に使えるかな?





IMG_7385.jpg

今の季節、この花がたくさん咲いていますが、
なんだったかな~。


IMG_7388.jpg

後で調べるために全体も撮っておきます。

イタドリかな?




IMG_7381.jpg

これ、アキカラマツですよね!



IMG_7382.jpg

やはり確認するために葉も撮っておきました

アキカラマツでした。
深山の植物だと思っていたのに近場にあってビックリ!
…いや、アンタが深山に住んでるんでしょう┐('` ;)┌




IMG_7390.jpg

オオバコ
草の中の草、これぞ草!というオオバコにも花は咲きます。



IMG_7396.jpg
チジミザサ(イネ科)

高さ10~30cmの小さな笹
白く(紫もあり)モジャっとしたのが雌シベだそうです。




IMG_7395.jpg

イヌタデ(=赤まんま) このままでも可愛いのですが、
家のイヌタデにはポツンと一つ花が咲いていました。

IMG_7350.jpg

ほらね、たま~に開花しているんです♡






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過の里山コスモスまつり中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。